少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
ジャガイモの保存方法
こんばんは^^。

今日はお天気も良くて過ごしやすい、快適な気候でした

空を見ると気持ちが良くて、何となくルンルンした気分で

床下収納をパカッと開けると、


そこには…



きゃ~~~ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓




芽の出まくったジャガイモ達が↓(|||_|||)。。
ジャガイモ芽



ひぇ~~~w( ̄▽ ̄;)w



義父に大量に頂いたジャガイモを、床下に保管していたのですが、

「ここなら大丈夫♪」と楽観視していたら甘かった(-。-;)。



床下でもジャガイモ芽が出るのですねー。

日もあたらないし、比較的温度も低いのに発芽するとは

どうやって保存したら、芽が出ないのかしら???





ルンルンした気分は、一瞬にして消滅(-"-;A ..。




慌てて取り出し、干し野菜に。
干しジャガイモ網入り 干しジャガイモ皿



量が多すぎて、干しカゴに入りきらず( ̄▽ ̄;)。

干しカゴはこちらで買いました→



急遽、お皿にお料理シートを敷いて干しましたが、

せめてザルがあったらなー。


こういうの↓
角盆ざる


同じ常磐屋さんのシリーズ。

お野菜洗ったりするのにも良さそう♪



干しきれなかったジャガイモは味噌づけに。
ジャガイモ味噌づけ



ジャガイモが多過ぎて、味噌に埋め込めなかった(;^_^A。

明日味噌買って、足しとこ…。



思わぬ片付けエンジンが、かかった一日でした



芽が育ってしまう前に気づけて良かった^^;。

皆様も根菜の保存にはお気をつけ下さいませ☆



ジャガイモとかの長期保存って、どうすれば良いのでしょー?
ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さると嬉しいですA=´、`=)ゞ




ご訪問有り難うございました^^。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[美味しいもの
comment
Re: nanasukeさんへ♪
わぁ~、お久しぶりです♪
nanasukeさんの、コミカルなコメントが聞けなくて
寂しかったので嬉しい 笑。

何故か、朝は活動的なのですよー。
やる気スイッチが入りやすいらしいi-184
が、夕方ぐらいになるとエンジン切れするので、バイタリティ持ちません^^ゞ。

干しカゴは、青い網が嫌で探した物なのです^^。
優しい風合いなので、オススメですよー♪
2011/10/02 09:21 | | edit posted by bee
Re: ココリンさんへ♪
新聞紙にくるんだりは、していたのですけど
芽が出ちゃいましたi-241

いも団子って何かしら?
蒸して団子にしてしまうのですか?
調理して冷凍保存するという手もありましたねー。
今度それも足してみよう♪

ジャガイモ、ドンゴロスいっぱいほど下さるので、
有り難いのですけど、消費が追いつかなくてi-229

味噌づけは、私も初トライなのです。。。
また食感とか、レポしますねー。
2011/10/02 09:17 | | edit posted by bee
お久しぶりにコメントさせて下さい。
すごいですね~。
すぐに行動に移れるバイタリィティ!
尊敬してます!!

そっかぁ、お芋って、干しても味噌つけも美味しそうですね。

干しかごもおしゃれ!
よくキャンプとかで見かける、青い網のやつしかないのかと思ってたので、
こちらだったら家の庭先に干しててもステキですね~。

良い商品も教えていただきましてありがとうございます♪
2011/10/02 00:14 | | edit posted by nanasuke
じゃがいも、、あららたくさんあったのですね~。
我が家はたくさんいただいた時などは、
新聞紙にくるんで野菜用のビニール袋にいれています。
あと、5度以下の冷暗所の確保がキビシイので、
「いもだんご」を作って冷凍保存にしちゃいます。
じゃがいも・・買うときも少し固めのを買うように
しているのですが、なかなかね・・。

じゃがいもの味噌漬け・・これ気になります。
(^_-)-☆
2011/10/01 23:11 | | edit posted by ココリン
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/303-fbc1333f
trackback
