少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
本の断捨離
こんばんは^^。

昨日、片付けエンジンがかかったと報告しておりましたが、
その勢いで、本の断捨離も実行しました


今はやりの「トキメキ基準」で、捨てる、置いておくを仕分け。

「ときめく」「ときめかない」で仕分けする方法です^^。


結果、18冊手放す事に。
売る本18冊



仕事関係やほとんど見ない料理本、移動中、チョイ読みしたくて買った本は

サクサクと、ほぼ迷う事なく手放す方に仕分け。



料理本は、「よし、料理上手になるぞー!」とか急に思い立ち、
ちょっと凝った本とか買うのですが、作った試しがありません

作りながら見るのが、どうにも面倒で
本見て→調味料出して→計量して、という一連の流れがどうにも苦手。。




そして毎回、手放し候補に上がりながら、

手元に戻してしまう本があります。
捨てられない本


雑誌特集の収納本。

もう10年ほど経つのですが、毎回頁を開く度、

トキメイてしまいます



「収納は空間の7割までにおさえる」とか、

「ポールを使って壁面を有効利用」とか、

今も変わらぬ役立つ情報が満載。



収納に悩んでいるのは、今も昔も変わらないんだなーと

頁を開くと、「ふんふん」と納得しながら読んでしまうのです



雑誌なので、紙も傷んできているし、毎度手放そうと思うのですが、

この2冊は、この先もず~~~っと手元にあることになるのかな?と思います。



断捨離したいけど、断捨離できない物も

たまにはあるよね?というお話でした^^。



あっっ、、本は売りに行って、18冊480円でした。。。

安いわー。買う時は高いのにね





ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[雑貨
comment
Re: komoccoさんへ♪
愛着あるものって、なかなか手放せないですよねー。
衣替え、そろそろしなきゃですよねi-201
明日は寒いとか言ってるし、最近は季節が難しくて衣替えのタイミングに悩みます☆

実家に持っていくのはナイスアイデア♪
しかし、持って行くと二度と陽の目を見ない気もしますぅ^^;。
(私、そういうのいっぱい実家にありますw)
2011/10/04 07:32 | | edit posted by bee
Re:ふうこさんへ♪
そうなんですよねー。
本棚が空くと、また本を買いたくなるという。。。
これじゃ一向に本棚がスッキリしない…(><)。

本はねー、片付けていると「おっ?」とかいうのがあって、
つい頁を開いてしまって、、そして棚に戻すという
時間はかかるわ、片付かないわ、という二重苦の整理となります^^;。

図書館近くにあると良いのですけど、うちは遠くて、
なかなか借りに行けないのですよー。
2011/10/03 22:15 | | edit posted by bee
あるある~!本やら服やら断捨離したいけど出来ないものだらけですよー。先日も衣替えしてたのですが、見事にタンスの肥やしばっかり…。でも何故か手放せないのです~。
でも今年はスッキリさせたいな☆ とりあえず実家に持っていこうかな^^;
2011/10/03 21:03 | | edit posted by komocco
beeさん、こんにちはぁ(^-^)

本の整理って、
簡単そうで、なかなか。。ですよね(^-^;)

雑誌も、気にいって特集が載ってたりすると、
簡単には手放せないの~。
何度も見るものもありますものね♪

文芸書などは、
かな~~り気に入ってる作家さん以外、
図書館で借りるようになったので、
本の増加は、だいぶスピードダウンです。
以前は、ちょっと大変だったの(^-^;)

収納スペースが空いたら、
また本を買いたくなるかしら?
お互い気をつけましょう~♪
2011/10/03 13:13 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/304-b3636987
trackback
