少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
秋の味覚 栗ご飯♪
おはようございます。


先週末、栗が大量にお安く売っていたので、

栗ご飯を作ってみました^^。
栗ご飯


何故か後ろのおかずにピントが合ってしまった
肝心の栗ご飯がピンボケ。。。ドンマイw




栗ご飯、美味しいけど作るのは、思った以上に大変でした




一晩水につけて、包丁もバッチリ研いで、


よし、完璧



と、栗剥きにとりかかったのですが、



あまりの大変さに早々に挫折。。。


昔、秋になると母がよく栗ご飯を作ってくれていたので、
簡単だとばかり思っていたら、こんなに大変だったとは

あらためて母の愛情を感じます。。。
こんなの愛が無いと剥いてられません(><)。





外側の殻は割に簡単に剥けたのですが、渋皮が上手く剥けない


実がついてきちゃうのですー。

頑張って剥いただけに実を削るのは忍びなく…^^;。



ネットで調べてみたら、簡単な方法が載っていました♪



フライパンでよく煎ってから、
栗を煎る



フキンで皮をこそげ落す。
栗とふきん


焼き茄子を作るのと同じ要領です^^。


これ簡単でした~♪



よく煎れば、皮はポロポロと面白いように剥けます



が、途中で面倒になって渋皮ごと食べる事にしてしまいました^^;。

渋皮は食べてもサッパリして割と美味しいです。



さらにネットで検索したら、

殻を剥かずに茹でてしまってから、剥くと簡単に剥けるらしい。

先にネット見れば良かった

えらい苦労しちゃったよ。。。




栗との格闘時間、3時間ぐらいでしょうか(;´▽`A``。

来年は、きっともう作らないと思います…苦笑。




・。・。☆・゚・。・゚ ☆おまけ・。・。☆・゚・。・゚ ☆


栗ご飯の後、デザートに梨をいただいたのですが、

この梨、ニイタカ梨と言ってサイズが通常の2倍。
梨比較


左が豊水、右がニイタカ。



面白いので買ってきたら、←面白いのに弱い人です^^;。

なかなか美味しかったです


ほんの少しラ・フランスっぽい食感。
梨

あっっっ、写真が斜め。。。


瑞々しいというより、ジンワリ甘いという味でした^^。

梨の水っぽさが苦手な方には良いかも♪





ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



関連記事
Posted by bee
comment:2   trackback:0
[美味しいもの
comment
Re: ふうこさんへ♪
栗ご飯面倒でした。。(><)
もっと簡単にできると思ったのですけどー。
栗茹でてスプーンで食べるのは、よくします^^。
楽ちんで、美味しいですよね♪

アラビアのお皿、使いやすくてほぼ毎日コレばっかり使ってます^^;。
気持ちがいってるのがカメラに伝わったかしら☆

ホント最近は季節感が分かりにくいですねー。
10月なのに寒すぎます。毛布かぶってますよi-183
2011/10/05 22:18 | | edit posted by bee
栗♪
beeさん、こんにちはぁ(^-^)

栗ご飯、私はつくった事ないなぁ。。
めんどくさがりだからかなぁ(^-^;)

beeさんの栗の剥き方が、きっと正しいんですよね、
私は茹でちゃってむくんですけども。
それですら面倒になり、
がっつり割って、スプーンでほじる・・・
そう、栗を食べるだけw

おかずののってるお皿は。。。
アラビアのですよね?
やはり目が行きますねぇ。
カメラのレンズも同じなのかな?
で、思わずピントを合わせててしまったと(^-^)

梨も、そろそろ終わりですかねぇ??
柿がでてきちゃって「もう??」って思っております。
季節感が解りづらくなっていますねぇ(^-^;)
2011/10/05 11:17 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/306-0b7e68b2
trackback
