少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
キッチンガーデンづくり
おはようございます^^。


キッチンガーデンを作ろうと、以前ベビーキャロットと三つ葉の種を蒔いておりましたが、

昨日見たらピョッコリ顔を出していました

以前の記事は→こちら

ベビーキャロットの芽


写真には写っていないですが、下の方に三つ葉の芽も出ています。



同じ時期に主人が別の場所に蒔いた

蕪と春菊の芽は3,4日でスグ発芽したのですが、

ベビーキャロットと三つ葉は10日ほど、かかりました。


芽が出なかったらどうしよ、、、とその間、ヤキモキ

無事発芽して、ホッとしたー(;^_^A




残っていたサラダリーフの種も蒔きました
サラダリーフ種つけ



こちらは、虫にやられやすいかも?

と思ったので地植えは止めて、カゴに種まき。


葉物は、夏場にさんざん虫に食べられたので、苦い想い出が…



これまた、昨日見たらピョッコリ芽が出ておりました

サラダリーフの芽 カゴ入り  サラダリーフ芽


蒔きすぎて、芽が密集してる…^^;。

種ってつい蒔きすぎます 間引きしないと ハハ。




ベビーリーフを蒔いたカゴは、

家にあった物にオイルニスを塗った物です。


元の色↓
カゴ



以前、購入した初めての収穫ガーデニングの本に

カゴ使いがオシャレに載っていて、真根っこしてみました^^。


本に載っていたのは、もっと可愛いカゴだったけど、とりあえず手元にあったヤツで…。

カゴがイマイチだと、あんまり可愛くないかも…




保護のタメに透明ニスを塗るとあったので、

同じ様にニスを塗り、底には水苔をひきました。




無事育つかしら???


カゴ途中で腐ったりしないかしら???




と、若干の不安を覚えつつ(;´▽`A``、、


成長を楽しみに育てていきたいと思います



沢山、収穫できると良いな~。




ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[ガーデニング
comment
Re: ココリンさんへ♪
う~ん、カゴが大丈夫なのか正直不安はあるのですが、
水苔だけ敷いて、直接土を入れています^^;。

本に載っていたのは、ツル性のもっとしっかりした籠だったので、
なおさら不安が。。。
1シーズン持ってくれたらよいなーと思っておりますi-202
(今のところは大丈夫そうです。)
自分で育てた野菜は愛着もあるし、無農薬なので安心して
頂けるのが嬉しいです^^。
2011/10/08 21:17 | | edit posted by bee
え~知らなかった。カゴに土をいれてプランターになる!?
中に何か敷くろかでなく?
ダイレクトに土を入れるのですか!?

ベビーリーフ元気に育ってくれたら嬉しいですね~。
キッチンガーデン・・おうちで食べるお野菜が
できて料理に使う・・うんうん、楽しみですね(*^_^*)☆
2011/10/08 16:08 | | edit posted by ココリン
Re:ふうこさんへ♪
いやいや、表現おかしくないです☆
興奮しますよー笑。
芽が出ているのを発見すると「おぅ!」という気分になりますw。
サラダリーフ最初はかいわれみたいな感じで、
徐々にこんもりしてきます^^。
間引いて食べてみたら、苦くないけど葉っぱ!という感じの味でした^^;。
カゴからリーフがニョキッと出てきたら、確かに可愛いかも♪
(ただ、そうなっている時にはカゴが崩壊しつつあるのかもi-202
2011/10/07 23:08 | | edit posted by bee
お野菜が芽吹く♪
beeさん、こんにちはぁ(^-^)

芽が出ていますねぇ♪
ちっこいのが、ぴょこりん♪と出てくると、
興奮しますねぇ♪

いや、表現がおかしいですね(^-^;)

((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
   ↑ この顔文字が妖しい感じにしてしまう??

サラダリーフ。
「こんもり」してるのが正しいんじゃないんですね(^-^;)
最初から、レタスチックで凄いなぁと感動したんですが、
間引かれるの、あはは(^-^;)
植物を育てて無いから、知識がなくて、お恥ずかしい(>_<)

カゴ、そのままプランターになるのですねぇ。
優しい雰囲気になっていいですねぇ(^-^)
鉢をカゴに入れてらっしゃるのは、見かけるけれど、
これ新鮮でいいなぁ。可愛いし♪
野菜と一体化してきたら面白いのに~。
カゴから、リーフガにょきっと♪

あぁ、楽しみです~(^-^) ← 呑気すぎる??
2011/10/07 09:09 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/308-ee515223
trackback
