少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
室内植物の管理
3連休、良いお天気が続きました♪

最終日の今日も快晴


靴を洗ったり、ドライ野菜を作ったり、家事をバタバタと片付けて過ごしました。

お天気がいいお休みは、色々出来て嬉しい♪ ついでにイカの一夜干しにも挑戦
(これはまた別記事で^^)



室内の植物たちも外に出して日光浴
室内植物の日光浴


「葉は水をかけて埃をとってあげた方が良い」と

何かに書いてあったので、外でたっぷりシャワーを浴びせました^^。

葉っぱがキラキラして気持ちよさそう





普段、あまり日照環境の良くない場所に置いている植物が多いので、

急にお日様にあてても?と思って日光浴は午前中だけに

午後は、半日陰で風だけあてていました=*^-^*=




肥料は液肥を思いだした時にあげています^^;。←ヒドイ。。。

あげているのはコレ↓

ハイポネックス




お花屋さんでススメられて買った物。

水やりをする時に、薄めて入れる物なのですが、

コレをやると花の色が美しくなるので、庭でも使っています♪


生育が良いような気も?



そして、外で水を浴びせて日光浴をさせたら驚くべき事が!!!
新芽出現



新芽が出てる~∑(@@)しかも腐ってダメになったと思っていた茎から!



えっ、え~~~




植物の力恐るべし。。。

侮ってはいけないわ☆ ←侮ってはなかったのですけど、腐ってるから抜こうかと思ってた



ビックリして、10秒間ほど凝視してました(・_・;)。。

朝見た時は、確かに新芽は無かった。というか、茎腐ってたよ…?




いやいや、手入れは必要ですね(;^_^A 。

今後も気がついたら、水を浴びせて日光浴させよう☆ ←反省していない。。。



そんな虐げられている?我が家の室内植物ですが、

以前分苗したシンゴニウムもずいぶん大きくなりました
シンゴニウム


クリスマスっぽいイラストの鉢は、濡れた手で持ってしまい、マジックがとれた為、
(マジックで描く記事は→こちら

 
季節を先取りして描き直しました。 ←先取りしすぎ…^^;。

描き直すの面倒なんだもんw


少々手抜きですが、雪と木があれば、クリスマスな気がします…ハハハ。





以前のシンゴニウム。
苗を植える



こうやって比べると大きくなった~(@@)。


写真に撮るの忘れちゃったけど、

四角い鉢に入れたシンゴニウムも大きく育ってます




手をかければ、かけただけ応えてくれる植物。

(かけてなくても健気に育ってるともいう…(^▽^;))



これからも愛情かけて育てようと思います♪




ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
関連記事
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[ガーデニング
comment
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/309-6c8691b6
trackback
