少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
米びつの配置替えとドイツの鍋敷き 
おはようございます^^。

先日、キッチンの米びつの配置を変えました。
米びつ置場


どど~ん、と真ん中に鎮座。


うん、目立つ! 笑



米びつの下は、吊り戸棚をカウンターに使用変更した物なので、(記事は→こちら

あまり重い物を載せるのは、ためらわれ。。


米びつを満杯に入れた状態(我が家のは10kg用)で、
カウンターの端に置くと穴が開きそうな気がして恐ろしい…(;´▽`A``





米びつが2/3ぐらいまで減ってきたら、端へ寄せるのですが、

それまでの間は、一番強度が高そうな真ん中に鎮座する事に



真ん中には棚の中に柱が通っているので、強度が高いのと、
ここで板が2枚に分かれているので、重さが分散。なので、一番大丈夫っぽい。←たぶん。。




両側に何も無いと、存在が余計アピールされるので、

少し飾りを入れてみました。




PCコーナーにあった枯れ枝と鶏の鍋敷。
キッチンに鍋敷きを飾る


少し、視線が分散。した気がする。。。

と言っても、やっぱり目立つけど ハハ。



このカウンターの上は、乾ききる前のフキンで拭く程でもない食器

を干す場所に使ったり、

冷蔵庫に入れる前に、料理を冷ますのに借り置きしたりする場所なので、

少しスペースがあれば充分。


飾りを置いても邪魔にはならないです♪




飾った鍋敷きは遠い昔、ドイツで購入した物。
ドイツの鍋敷き



ブレーメンの鍋敷きと勝手に読んでいます^^。

ブレーメンの音楽隊に出てくる鶏に見える気がして…。
違うのかな~?



手元にきて、10年以上経ちますが、壊れる事もなく、錆びもなく、まだまだ使えそう。

ただね~、この鍋敷き、ツルツル鍋が滑るのです^^;。

今ひとつ、いや、今3ぐらい使いにくいです。。
錆びさせてガーデニングの飾りに使っちゃいたい気もします



鍋敷きとしての使い勝手は、いまいち。

けど、デザインが好きで手放せないのです



とりあえず、陽の目を見れる場所に置けたので良かったです^^。



鍋の滑らない木製の鍋敷きが欲し~。

ツルツル滑らないのって鍋敷きとしての基本ですよね





ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[キッチン
comment
Re: komoccoさんへ♪
そうだ~。シルエットがブレーメンなんだ、納得☆
さすがkomoccoさん♪

お米冷蔵庫の方が保管良いみたいですねー。
が、小さい我が家の冷蔵庫だと、お米入れると他の物が
入れられなくなるので、諦めてだしております^^;。
冷蔵庫にお米が収まるなんて、羨ましいですi-179
2011/10/15 13:43 | | edit posted by bee
「ブレーメンの鍋敷き」わかるわかる~!
どんなお話かうる覚えですけど、シルエットってのがブレーメン感のポイントですかね。
米びつ、結構な大きさあるし、使う頻度も高いので収納場所困りますよねー。うちは今 食品庫にあるのですが、友達の勧めで冷蔵庫に変えようかなぁ~とケースを物色中です☆
2011/10/15 09:49 | | edit posted by komocco
Re: ココリンさんへ♪
鍋敷き、置いている姿も好きで気に入っております♪
が、
鍋敷きとしても、慎重に使っておりますーi-235

10年以上前に旅行した時に買った物なので、
「そう言えば、道に迷って青ざめてたなー」とか 笑、
見ると想い出が蘇るので、今後も手元には置いておきたいと
思っています^^。
2011/10/14 22:34 | | edit posted by bee
Re: ふうこさんへ♪
もう1匹は猫だったような?
ドイツの方の鶏ってすごくお腹がプックリしているのですよね。
なので、全部ブレーメンの音楽隊に見えます^^;。

滑る鍋敷きスリリングでしょー。
いつもソ~ット置いています。。。
木の鍋敷きも滑るのですね☆触って確認して買わなきゃですね!

やっぱりIKEA行くべきです・・・( -ノェ-)コッソリ
2011/10/14 22:31 | | edit posted by bee
ドイツで購入された鍋敷き、いいアクセントになりましたね。
たしかに、米びつだけだと間延びした感じがするかもしれませんね。
ちょっとしたことでグッと印象が変わりますね^^
鍋敷きとしては使うのに不便さがあって使わなくても、
こうして別の使い方をすると、モノも生きますね(*^_^*)

2011/10/14 21:29 | | edit posted by ココリン
こけこっこ♪
beeさん、おはようございまぁす(^-^)

ブレーメンの音楽隊♪
見えます見えます~(^-^)
ロバと、鶏と、犬と・・・
あれ? もう一種類居ましたよね?
なんだっけ・・・・(ー'`ー;)
猫でしたっけ??

ブレーメンの音楽隊はグリム童話でしたよね?
グリム童話はドイツですし。
このなべ敷ちゃんもドイツ製との事。
ならばブレーメンの音楽隊でしょう~(^-^)

すべるなべ敷・・・
かなりスリリング(^-^;)
安定してほしいですねぇ。
木製のものも、気をつけないとすべるのがあります~。
実家がそうでした・・
母が「これ失敗だったのよ」と言ってたの。
私は、コルクの材質のを使っています。
かなり汚れてきたので、新しいのが欲しいなぁ。。。

IKEAに行くべきかしら・・・( -ノェ-)コッソリ 
2011/10/14 09:06 | | edit posted by ふぅこ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/313-14d4f41a
trackback
