少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
IKEAのシャワーカーテンの使い途
おはようございます^^。

以前イケアで購入したシャワーカーテン。(記事は→こちら

「使い途はシャワーカーテンでは無い」と書いておりましたが、


何に使ったかというと、、、



じゃん♪
リビングにシャワーカーテン



テーブルクロスでしたー^^。


イケアには、テーブルクロスを買いに行ったのですが、

好みの柄がなく、


どうしよ?


と思っていた時に、目に付いたのがこのシャワーカーテン。


同じビニール生地だし、熱い物は鍋敷きに載せるんだし、いけるかな?と。



柄が華やかで可愛い
シャワーカーテン面

少し分かりにくいのですが、花畑を蝶と魚!が飛び回っています。

色合いも、絵から感じるストーリーも、楽しい♪






裾の処理も、

フックをかける穴が開いているだけなので、それほど気にならず。
シャワーカーテン裾



生地自体は、テーブルクロスの物より薄く、じゃっかんサラサラ。

耐久性の面では、まだ分らないですが、

意外とシッカリしているので、常用しても大丈夫そうな? 

そうでもなさそうな? どうかな???



テーブルへの収まりは、滑り留めがあった方が良いです。

でないとスルスル滑る。。。やっぱりシャワーカーテンね^^;。

我が家は、余っていた食器棚シートを下地にしました。
↑これもイケアの。ここで紹介しています→




で、何で急にテーブルクロスが必要になったかというと、


相方の会社の方々の「お宅訪問」があった為。
お宅訪問 夕食

来る直前に激写☆


ダイニングテーブルは無垢の木なので、

酔っぱらいにこぼされたらシミになる~!

と、慌てて購入したのでした^^;。



にしても、よく食べる人たちでした



テーブルに載っている以外にも、暖かい大皿料理を2つ追加。

最後はお吸い物で終わるつもりだったのを、煮麺に切り替えましたが、

それでも「まだ入るよ^^v」とケロリと言われて、ビックリ☆



相方と私は、殆ど箸をつけず。。どんな胃袋なんだ~~



3名来る予定が、急遽2名に減ったのに、料理が足りず。。。

アラ40は食が細いと思いこんでいたので、おったまげました
(周囲のアラ40(男性)は皆、食が細いのですー。私が一番良く食べる


和食が敗因だったのか…。

次回は、アブラ物こってりの洋食でせめてみたいと思います






イケアのシャワーカーテン。

臨時に使う分には、充分良い働きをしてくれます^^。

公園とかのベンチで使うにも良いかも?


何より、場が明るくなって可愛いです♪



ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事
Posted by bee
comment:10   trackback:0
[雑貨
comment
Re:nanasukeさんへ♪
水彩画タッチの絵、可愛いですよね(*^^*)。
こういう大胆な色遣いと配置、大好きです♪

お客様が来られるのは、嫌いじゃないので、
結構楽しんでいたのですけど、食べる量の多さにとにかく驚いちゃって☆
今度は、しこたま作って置いておこうと思います 笑。
2011/10/20 07:34 | | edit posted by bee
こんにちは。
さすが、beeさん!
センスが光ってますね!!

シャワーカーテンって、使わないよな~…って思ってたので、目から鱗でした。
すごいなぁ。

水彩画みたいで可愛い♪

ダンナ様の会社の方がいらしたんですね~。
いろいろ気を使っちゃいますよね。

でも、嫌だな~と思う事を、
アイディアで乗り越えちゃうって、ステキですね!

お料理もおいしそう~♪

お疲れさまでした♪
2011/10/19 22:53 | | edit posted by nanasuke
Re: ふうこさんへ♪
無垢の木は素敵だけど、汚れやすいのですよねー^^;。
来客(しかも主人の上司☆)に、気をつけてとは言えない。。。
テーブルクロスかけとけば、こぼそうがビールを倒そうが平気です☆
拭いたら終わりですし^^v。

蝶々と魚が泳ぐ花畑。メルヘンでしょー。
見ているとウキウキしてくる柄がお気に入り♪
ガーデニングっぽさもあるのかな?
ふふ、イケア楽しいですよ♪ぜひご一緒に^^。
2011/10/19 22:40 | | edit posted by bee
Re: komoccoさんへ♪
いや、ホントよく食べる人たちでしたi-201
お酒飲むのに、いきなりオニギリ4個ぐらいパクパク食べてましたよ☆
でも、野菜が苦手みたいで、サラダは残ってました ぷぷw。

素敵奥さん№1は褒めすぎですよー。←嬉しいけど 笑。
おっちょこちょいぶりは№1な自信あるんですけど^^;。

テーブルクロス、ホントはマリメッコのが欲しかったのですけど、
常用するわけではないし、なかなかいいお値段なので、手が出ず。。。
イケアのシャワーカーテンは1000円とプチプラで良かったです♪
2011/10/19 22:36 | | edit posted by bee
Re: ficaさんへ♪
そうなんですよねー。
身内の時は、ランチョンマットで充分だったのですけど、
会社の方にはちょっと言いにくく…^^;。
酔ってグラスも割られるかも?と思って、プラコップ使用ですw。

準備は、簡単な物ばかりにしたので、
あまり手はかからなかったのですが、量が必要で…。い
つもより炒めたり炊いたりする分量が違って、少々戸惑いましたi-201

モビール記事にはされていないのですね。
それは残念。。。いつの日かモビールシリーズ記事になるの期待していまーす♪
2011/10/19 22:19 | | edit posted by bee
Re: uminoutaさんへ♪
大胆な柄や色遣いは、確かに外国っぽいですー。
無垢は、風合いが素敵なのだけど、扱いに気を遣います^^;。
来客があると聞いた瞬間、「テーブルクロスを買わねば!」と思いましたi-202
酔っぱらうと物倒されたりとかもあるしねーi-241

会社の方、ホント大食いでビックリしました☆
気がきいていたかは不明ですが、慌てて調理しましたよーi-229
2011/10/19 22:13 | | edit posted by bee
蝶々がひらひら~♪
beeさん、こんばんはぁ(^-^)

おぉ♪
なるほど~、シャワーカーテンが、
テーブルクロスに変身ですねぇ(^-^)
華やかな雰囲気でいいじゃないですかぁ。
お客様対策だったようですが、
お料理が乗るから、あまり主張しすぎていないし、
これグッドアイデアですよ~♪

蝶々が最初に目に入って、
かわいいなぁ、beeさんらしいなぁと思ったのです。
ガーデニングの雰囲気が出ますよね。
お庭に魚が飛ばないけれども(^-^;)

無垢の木のテーブルは、
本当に「こぼさないでね?(;一一) ジロー」
って、なりますよね・・(^-^;)
家族には言えるけど、お客様には・・・
い、言えない・・(>_<)

汚れても、拭けばよいわけだし、
お風呂場に広げてシャワーで流せるしw
後片付けも楽ちんだぁv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
2011/10/19 18:14 | | edit posted by ふぅこ
ホント、明るくて色合いもキレイなカーテンですね!それをテーブルクロスにするなんてナイスアイデアです☆
おもてなし、さすが私の中の素敵奥さんNo.1のbeeさんです。美味しそうなうえ、その品数、そのボリューム、とっさの機転、どれをとっても素晴らしい!
それにしても気持ち良いくらい よく食べるお客様ですねー。作った者としては嬉しい限りですけど、よっぽどお料理が美味しかったんですねi-234
2011/10/19 15:11 | | edit posted by komocco
なるほど~!
家族とかだったら、コースター使ってよ!とか直接注意できるけど
友人知人は難しいですからねぇ^^;
無垢だと、冷たいグラスを直接置かれたり食べ物を落としたりする度、冷や冷やしそうですーзー
グッドアイデアですねー♪

どんなおもてなしされたのかなーと思っていましたが
すごい!@@とってもおいしそうです~^^
(その場で料理の切り替えができるのも素晴らしい!)
お1人での?ご準備、大変だったでしょうねぇ。お疲れさまでした☆

↓あっ、前に頂いたモビールの記事のコメですが・・・
写真にはちょこちょこでてるのだけど、私、記事でモビールについてはほぼ書いてないので・・・ごめんなさいーωー
2011/10/19 13:36 | | edit posted by fica.
こんにちは♪
シャワーカーテンの行く先はテーブルクロスとは、思いつきませんでした。耐水だけにこの使い方良いですよね♪広げた柄を見るとカラフルで、国産のテーブルクロスには無い模様で素敵です。
無垢のテーブルは自分でも気を付けているのに他人に汚されたり傷つけられるとショックですよね~。
それにしてもお宅訪問の会社の人たち大食ですね(笑)それに対応して、ちゃんと料理を運ぶbeeさん、気がきく主婦してるわ~。
2011/10/19 12:33 | | edit posted by uminouta
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/316-112b5159
trackback
