少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
キッチンのゴミ置場を改善してみました
引っ越して早や10ヶ月、

気になりつつも、目をつぶってきた場所があります。。。


それはゴミ置場!


見る度、「使いにくいなー、何とかしたいなー」と、←ほぼ毎日^^;

思っていましたが、ようやく重い腰をあげました


ゴミ置場って毎日目にするのですけど、
楽しい場所では無いのでやる気スイッチが入りにくい


そんな我が家のゴミ置場ですが、キッチンの棚の中に収納されています。

↓ココ。
ゴミ置場



えっ


という感じですが、棚が一つまるまるゴミ置場。


元々、吊り戸棚をカウンターづけしている(詳しい記事は→こちら)ので、

ゴミ置場を作るスペースが無く、苦肉の策で棚内にゴミ置場を設置





え~、では10ヶ月間放置されていたゴミ置場をお見せします。


open
ゴミ置場before


あは。

粗雑。 無印の紙袋のよれ具合がw。


持っていた突っ張り棒と余っていた入れ物を使って、

適当に物を分別して入れられるようにしております(^▽^;)。



生ゴミは別場所。

引っ越した時に、とりあえずこれでいいやーと突っ込んだまま放置されている状態。

写真であらためて見るとヒドイわー☆




見た目がヒドイだけでなく 笑、実際使いにくかったので、

改善してみました



ホームセンターで板を切ってもらい、ビスも購入。
ゴミ置場部材

 

棚のサイズを測って、ホームセンターのおじぃちゃんにcutを頼んだのですが、

何となく不安だったので、1㎝小さめにお願い。

そしたら、おじぃちゃん「ごめん、5㎜程大きくなっちゃったよー」と。


小さめに頼んで良かったー(;´▽`A``。


大きいと棚に入らないところだった

依頼する時は、少し小さめが無難かも…。持って帰って家でcutするのは辛い。。




これを棚内に設置。
ゴミ置場アフター


元々吊り戸棚なので、サイドにはビス用の穴が開いています。棚を2枚追加した形。



棚が増えた事で、収納力が増え、外に出ていた空きボトルのダース箱も

入れられるようになりました


遠出した際、湧き水を汲んだりするので、空きボトルは常にある状態。
定位置が出来て嬉しい^^。



何かに使えるかも?と置いている空き箱はスペースがあったので、

そのまま放り込みました。

2段目の右端も空いていますが、遊びスペースとして空けたままに。

ちょっとした物をとりあえず放り込める場所があると、便利です



ゴミ箱にしている入れ物は、やっぱり家にあった物で代用。

コレ!というゴミ箱が見つかるまで、これでいこうと思います^^。

ゴミ箱って、なかなか希望にジャストフィットな物が難しい。。
気長に探します




棚板2枚追加しただけですけど、

ずいぶん使い勝手がよくなりました

10ヶ月越しの懸念事項が無くなって良かったです♪←棚板2枚ぐらい早くつけなさい^^;。


ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


関連記事
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[キッチン
comment
Re: komoccoさんへ♪
子供ってゴミ漁りますよねー(><)。
この棚、上からしか開けられないので子供対策には便利です☆
意外とゴミって生ゴミ以外は臭いないですし、
棚の中入れとけば、どれだけゴミ溢れても気にならないのでオススメ 笑。

そういうの、あるあるー!
どこいっちゃたんだろ?っていうのって、意外と「アレッ?こんな近くにあった!!」
っていうの多いんですよねー。
娘ちゃんが、テレビ裏とかに持って行ってたりしてi-278
2011/10/26 07:28 | | edit posted by bee
Re: nanaeukeさんへ♪
あは、急なお客様は我が家もお断りですー^^;。
色々見られたくない物がw。

棚内に入れている物は、洗っている物ばかりなので
臭いも気にならないし、何よりどれだけ散らかっていても
見えないのがいいです 笑。

nanasukeさん家、行ってみたいわー。
ぜひ旦那さんが例の帽子をかぶって盆栽いじりしているところに!!!
2011/10/26 07:25 | | edit posted by bee
おぉ~!棚板2枚で凄く収納力UPして使いやすくなりましたねー。扉でゴミ類を隠せるのは実に羨ましいです~。うちはムスメもあさるし、スッキリ収納に恋焦がれておりますので早々に何とかしたいです!
どうでもよい話ですが、我が家のキッチンにある2つのゴミ箱に木製の蓋が付いてたんですが、半年くらい前から行方不明なんですよねー。ほんと、どこいったのかしら?
2011/10/25 23:26 | | edit posted by komocco
ぜんぜんキレイです!
いや~、
うちにお招きしたらbeeさん、
卒倒しちゃうんじゃないかしら…。

全然粗雑じゃないです!
キレイです!
しかも棚の中にゴミスペースがあるっていいですね。

急なお客様にもバレないでいいなぁ~。

我が家は床にもゴミが…。
急なお客様お断りです!!
2011/10/25 23:01 | | edit posted by nanasuke
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/320-5255303a
trackback
