少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
秋の庭から
おはようございます^^。

すっかり寒くなりましたが、
お日様が出ている日向はポカポカ。

冷たい空気と暖かい空気が入り交じって、気持ちよく、
ず~~っと目をつむって、秋の気配を感じていたい気分になります。



ステラコスモスライラック。
ステラコスモスライラック


秋に咲く花は、何となく涼しげ。


スミレ。
スミレ


冬の間も咲き続き、病害虫に強い頼もしい花。

小さな小道の両脇に植えました。



左がスミレ。右がビオラ。
小ぶりな花が好きなので、同じ花の形でもパンジーには目がいかない。。
ビオラとスミレ



矢印の先にあるような花がらを

こまめに摘み取れば、キレイな花を次々と咲かせてくれます。

種が出来てしまうと栄養をとられてしまうので、その前に摘み取ります^^。



ウインターコスモス。
ウインターコスモス


種から育った名も知らぬ花。
おまけの花


夏からずっと咲き続けている強い花。




芽吹き始めたクリスマスローズ。
クリスマスローズ


1月に植えてから10ヶ月。

ピクリとも成長の気配を見せなかったのに、

今月に入って、急に芽吹き始めました。




最後にお隣さんからの贈り物。


コスモス。
コスモス


お隣はビニールハウスなのですが、我が家のスグ横はいつも空きスペースで雑草がいっぱい。

ある日、お隣さんがコスモスの種を蒔き、今は雑草ではなくコスモスが満開。

毎日育つ様子が嬉しくて、可愛くて。

お隣さんに「キレイですねー。」と言うと、「あら、咲いてる?見てないのよ。」と。

その言葉で、コスモスは我が家の為に蒔いてくれた事に気がつきました。

キレイな花より何より、優しい気持ちに心が暖かくなった出来事でした。




皆様が良い週末を過ごされますように^^。



ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




関連記事
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[ガーデニング
comment
Re: hanarinrinさんへ♪
遊びに来て下さってありがとうございます^^。
リビングの畳数参考になりました。ありがとうございます♪
ソファが欲しくて物色中だったのですが、部屋の中でのサイズ感が掴めなくて…。
おうかがいしたら同じぐらいの広さだったので、hanarinrinさんみたいな素敵ソファが
置けるかも?とウキウキしております 笑。

やりたくても出来なかった事、順々にクリア中なんですね^^。
次はガーでニングでしょうか?
私もガーデニング1年生で手探りなので、参考になるか分りませんが、
良かったらまた遊びに来て下さいi-179
2011/10/31 19:08 | | edit posted by bee
初コメントです!
遅くなりましたが、ブログにお邪魔させていただきました!

明るくて、開放感があって、すてきなお家ですね♪

私がやりたくてもできないこと。

一つはブログだったんですが、これはクリアしました!

もう一つが、ガーデニングなんです。

「素敵だなぁ」って見させていただきました!

またお邪魔させてくださいね♪
2011/10/30 22:40 | | edit posted by hanarinrin
Re: ふうこさんへ♪
ウマノアシガタ科?
初めて聞きました(@@)。そうだったんですかー。
すごい難しい名前、ふうこさん良く覚えてますね☆

ウインターコスモス気に入られました?
小さい花瓶にさす分ぐらいなら咲いているので差し上げます♪
私も虫苦手なんですけど、可愛い花が食べられているのを見ると
戦ってしまうんですねー。毎回悲鳴上げてますけど^^;。

付き合いって程もしてないのですけど、見かけたら手振って挨拶してます。
お互い気持ちよく暮らしたいですものね^^。
2011/10/29 21:13 | | edit posted by bee
こすもす~♪
beeさん、こんにちはぁ(^-^)

どど~んと華やかなお花も素敵ですけども、
小さいお花が、風に揺れるのも大好きです♪
かわいいですよね~(^-^)
虫が怖くて、ベランダに何も無い私ですが、
人さまのお庭を拝見(覗く、とも言うw)して、
「ふ~む、こんなお花もあるんだぁ」と勉強しています。

ウインターコスモスが凄く可愛い~♪
これがお庭にあったら、嬉しいなぁ。
beeさん家から盗もうかしら∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ

クリスマスローズって、
ウマノアシガタ科でしたよね?
大好きな漫画に登場しまして、
それだけ覚えております。

お隣さんとのコスモス談話、
なんとも、ほのぼの~♪
やっぱり、ご近所づきあいは大切ですね(^-^)
2011/10/29 14:48 | | edit posted by ふぅこ
Re: komoccoさんへ♪
ホントご近所の方、優しい人ばかりで感謝してます^^。
(でもちょっぴりヤな人もいたりします(×_×;)。。近寄らないですけどi-201
類友は褒めすぎですー。
私ヤな人かもよ☆主人からはよく「いじめっ子!」と言われています 笑。
2011/10/29 13:06 | | edit posted by bee
毎度いつ見ても手入れが行き届いて美しいお庭だわi-178 お隣さんもきっとbeeさんとこのお庭を見ての行動だったんでしょうね。beeさんとこのご近所さんには絵に書いたようにハートフルな方々ばかり☆類は友を呼ぶのですねi-176
2011/10/28 21:37 | | edit posted by komocco
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/323-0a7e4cde
trackback
