少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
朝の風景 庭とか朝食とか
休日は、いつもより少し手を加えて火を使った朝食を。

お休みの日の我が家の定番^^。
和の朝食

アラビアのavecは、和でも洋でも合うのでヘビロテ中。
いつも写真に写ってますね^^;  個人的には青のが好き。

ふくろうのお店で購入した湯飲みも口当たりが優しくて気に入っています^^。
その時々、ラテマグとして使ったり、湯飲みとして使ったり♪



平日と違うのは、オムレツとポテトが加わるぐらいなんですけど

それでも、相方が調理してくれるオムレツを食べると、
「休みだー」とテンションが上がります


使った食材は、生育中のキッチンガーデンからとってきた

レタスやハーブ。
キッチンガーデンで朝食


パンにもバジルをたっぷり混ぜ込んで。

いつもバターでは無く、
オリーブオイルで焼くのでハーブはよく合う^^。

その時々で、バジルだったり、ローズマリーだったりと、
ハーブの種類は採れるものでchange☆

使わせてもらっているレシピはこちら→ フワフワもっちりに焼けます♪
ハーブが水分を含んでいるので、気持ち水を少なめにしています。


一口ほおばる度に、香りがホワ~ンと拡がって幸せ~な気分になれます 笑。


ヨーグルトには、

義母から頂いたリンゴで作ったジャムをかけて。
リンゴとヨーグルト

シナモン味のリンゴジャム大好きです♪


リンゴを1㎝角ぐらいに切って、少しの水と砂糖とシナモンを加えてグツグツ煮込むだけ。
お好みでオレンジジュースとか、レモンを加えても○。簡単で美味しい^^

頂きモノだったり、家で採れた野菜だったりすると、

惜しまず使えるので、すごく贅沢をしている気分になれるのが良いところ(*^^*)。




レタスは、毎日どんどん使っていますが、

ニョキニョキ生えてくるので、しばらく困らなさそう(@@)。
モサモサのレタス

収穫後に撮影。まだまだカゴの中が窮屈



そんな朝食をノンビリ食べていると、遊びに来たお客様が。


小鳥です! (・ω・ノ)ノ!
小鳥

写真が薄ぼんやりとしているのは、窓越しに撮影した為。

窓がかなり汚い ハイ、掃除します(-。-;)。すいません。。。






ジッと見ていたら、小鳥が3羽ほど、入れ替わり立ち替わりやってきて、

植木をつついてます。その様子がメチャ可愛い 癒しだわ~


お目当てはコレ↓ 違う植木鉢ですけど、こちらにも来てました☆
くるからと散らばり


くるからについてきたクルミの実。

植木鉢のマルチングにしていたのですが、

クルミに実が残っていて、ツツイテ食べていた様子。

下に散らばっているのは、食べ散らかされた後。
いやはや、さぞかしお腹いっぱいになったかと☆



一通り食べ終わったみたいなので、もう来ないかな?


冬に向けて、お腹いっぱいにして移動を開始するのかも。



庭の木も一気に秋模様。
シャラ


紅葉まっさかりの姫シャラ。

蕾みがついているけど、これは来年開くのかな。
シャラと蕾

シャラの木は、放っておいてもマッスグに育つので、管理が楽ちん^^。

立ち姿も美しくて、お気に入りです♪




いつも同じ方向からばかりなので、

リビングから見える風景を。
リビングからの風景


旗竿地なので、竿部分をアプローチ兼庭として楽しんでいます♪

このアプローチからつながる玄関のスグ横がリビング。

家にいる時は、たいがいカーテンを開けて、
暇さえあれば、外をボーッと眺めてる庭好き夫婦です 笑。



カーテン全開にしていると、外扉かあたりからは、家の中が丸見え☆


「家の中ではTシャツとパンツ一枚が定番」な相方は、
宅急便のお姉さんがやってくると、
焦りまくってズボンをはいています

いや、着ているところも丸見えなんだけどねw。



お隣さんが植えてくれたコスモスも、もう終わり。

夏の終わりから、ずいぶん楽しませて頂きました^^。

お隣さんには感謝♪感謝です♪(その時の記事は→こちら



今日は枯れかかっている植物をカットしたり、

木の剪定をしたりと、冬に備えて少しずつ準備を始めようかな。


あっ、窓掃除もしないとね。。窓掃除嫌いなのよね。。。



最後に、今日の朝食。 最初の画像は昨日の^^。
豚肉の朝食

朝からガッツリ豚肉炒め。

胃腸の元気なモリモリ夫婦 笑。


昨日、中華やさんに食べに行ったので、触発されたらしい相方

ふふふ、何となく気持ちは分るw。お店行くと作りたくなるよね☆




一緒に暮らし始めた頃は、目玉焼きしか作れなかった相方。

中華料理まで作れるようになるとは☆ ホント成長したー。偉いよー!

頑張っている相方にポチッとお願いします^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


関連記事
Posted by bee
comment:2   trackback:0
[ガーデニング
comment
Re: ココリンさんへ♪
ココリンさんとこの旦那さんも一緒ですか☆
ホント、パンツいっちょうで寒くないのかしら?と常々疑問です。。。
「寒くないの?」と聞くと「寒くない」と。
の割には毛布占有しているんですけどね^^;。

小鳥シジュウカラって言うのですか。
小さくて可愛いですよー♪
庭欲しくて仕方なかったので、存分に満喫しております^^ゞ

オリーブオイルで焼くパンも風味があって美味しいです。
ぜひぜひお試し下さいませー。
2011/11/06 21:59 | | edit posted by bee
休日の朝食はのんびりできますね^^
おうちで栽培した野菜や手作りジャム。
いいですね~。オリーブオイルで作る食パン・・。
気になったので今度作ってみようかと♪
お庭に遊びに来た小鳥はシジュウカラかな?
ダンナさまのお姿・・うちのオットと一緒です^^;
なんでパンツ一丁なのよ~って(笑)
リラックスできるんでしょうかね~。
それにしてもお庭があるってほんといいですね(*^_^*)
2011/11/06 20:33 | | edit posted by ココリン
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/328-349b9574
trackback
