少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
吹き抜けにモビール
吹き抜けにモビールをつけました。
吹き抜けにモビール


我が家は、リビングイン階段で、吹き抜け部が6畳ほど。



ガランとしていて、空間が少し寂しかったので、

大きめのモビールを作りました。

モビールアップ

外枠になっている部分で20㎝四方ぐらい。



以前、大作を作ったと言っていたのはこの事です。

大作って、すごいモノでは無く、大きいモノという意味(;^_^A




紙を切るの自体は、それ程難しくはなかったのですが、

バランスをとるのに、糸がからまって、

ずいぶん手こずりました



大きいので、それぞれにつく糸が長い。。。

マッスグの棒の両端にモビールをぶらさげ、
重心となる場所を探し、真ん中に糸をつけるのですが、
何度も取り落としては、糸がグチャグチャに(><)。

今度作る時は、もっと小さいモノにしよ。 ←懲りてない^^;




ちょっとモチーフと色合いが可愛くなりすぎてしまって、

相方に「子供用みたいだね。」と言われましたが、

うん、確かに




枯れ枝の先にチョイとひっかけ、吊しています。

枝は忍者ピンで留めているだけ。
軽いのでこれで充分^^。




ちょっと可愛くなりすぎましたが、

吹き抜け部には、いつも空気が流れているので、

絶えずゆっくりと動き、

その姿には、癒されます^^。

吹き抜けモビール



この本↓を買った事から始まったモビール作り。
北欧の切り紙 本
画像は以前の。

型紙がついているので始めてでも簡単に作れるのでオススメ^^。



リビングPCコーナー、吹き抜け。

全部で3ヶ所にモビールを設置。 ちょっと作りすぎた(;´▽`A``



本代約1400円と画用紙代が400円ほど。

安上がりに出来ました



まだ画用紙が残っているので、気が向いたら

シックな雰囲気のモビールも作ってみようと思います♪

若干お腹いっぱい感があるので、たぶん半年以上先だと思う^^;。



ご訪問ありがとうございました。

読んだよーの印にポチッと押してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





関連記事
Posted by bee
comment:12   trackback:0
[リビング
comment
Re: ハマトヨさんへ♪
画用紙は少し厚めの方が良いかと思います^^。
空気の流れを受けてまわるので、薄いと形が決まらないかも。
2枚貼り合わせて、表裏を違う色にして使っても、キレイですよー。

最初に作った、型のは、薄い画用紙だったので、
上部分は2枚貼り合わせてます。
これはテレコにして形を作るので、薄い方が作りやすかったです。
他のは厚めのを買ってきて作りました^^。参考になれば♪
2011/11/09 18:02 | | edit posted by bee
Re: komoccoさんへ♪
本のタイトルは「がんばってるきみへ」というモノです。
確か、ハンズのクリスマスカードを売っている場所で
買ったように記憶しています。

本屋さんにも売っているとは、思いますが、
カードなんかも扱うような大きめの本屋さんの方が良いかも?
意外と文具屋さんで売っているかもしれないですー。
クリスマスの絵本って可愛いものが多いですよねi-175
良かったら、そのうちお披露目して下さい♪見てみたいですー^^。
2011/11/09 17:59 | | edit posted by bee
Re: ココリンさんへ♪
これだったのですよー、大作 笑。
写真では今ひとつ伝わらないですけど、ホント大きくて
つるし上げるまで、主人と悪戦苦闘しましたi-201

忍者ピン、壁に穴を開けるのを躊躇する人にはオススメの
便利さです♪ 我が家ホトンド忍者ピンで留めています^^v。
2011/11/09 17:56 | | edit posted by bee
Re: ちなこうさんへ♪
ちなこうさんの所も吹き抜けにリビングイン階段でしたねー。

スリット階段にすると、正体不明のゴミが階段の隙間から
沢山落ちてくるので、普通の階段の方が良いかも^^;。
吹き抜け部の階段や窓はHMさんが「これが良いと思います!」
と半ば勝手に決めたので、出来上がって始めて全体を把握した
状態なんですけどね 笑。
今は気に入っておりますよん ♪

ちなこうさんもお家が完成された際のお披露目、
楽しみにしていますねー^^。
2011/11/09 17:54 | | edit posted by bee
Re:ふうこさんへ♪
主人が側にいれば、きっとお願いしたんですけどねー。
一人孤独に作っていたので、諦めて、
自分で格闘しましたー 笑。

「家に子供がいる」とか言うと、「何?自分のこと?」と
クールに返されそうな気が…^^;。
何となく、この家って淡い色合いが合う気がして、
こういう色合いになっちゃうのですよねー。
モチーフをもっと渋くしたら良いのかしら?
例えば、バットマンとか…。←ただ古いだけi-229
2011/11/09 17:50 | | edit posted by bee
Re: りささんへ♪
初めまして^^。
わ~、好きと言っていただけて嬉しいですi-176
ありがとうございます♪

吹き抜けにつけるモビールって、結構サイズが無いと、
存在感が無くなってしまうので、探すの難しいですよねー。
私は不器用なので、ちょっと手こずりましたが、
器用な方なら、チョイチョイと作れるかと思います^^。

ぜひぜひまた遊びに来て下さい♪
私も後で遊びに行かせてもらいますねーi-203
2011/11/09 17:40 | | edit posted by bee
わー、ほんと大作ですね。
ハリネズミとリスがとっても可愛く、なごみます♪
吹き抜けがあると、気持ちいいですね。^^

やっぱり画用紙は堅めのものがいいのでしょうか?(100均の画用紙を見てたんですけど、薄いとうまくいかないかな。。。)
2011/11/09 07:41 | | edit posted by ハマトヨ
可愛い~i-178 この配色、私好きですよ!優しくて可愛い色使いがbeeさと重なってぴったしi-234 木にひっかけるアイデアもいいですねー☆

前記事の相方さんにあげた絵本、とっても素敵ですね!クリスマスの絵本を昔 集めてたのですが、これははじめて見ました。普通に本屋さんにありますかね?よければタイトルを教えてください。
2011/11/08 19:46 | | edit posted by komocco
これでしたか!大作は!
こんなに大きくて可愛いモビール♪
ゆらゆらとしているのを見ると癒されますね~。
吹き抜けがあると本当に広々としていますね~。
モビールで引き締まった感じがします^^
忍者ピン・・便利ですねコレ。
(*^_^*)☆
2011/11/08 15:47 | | edit posted by ココリン
モービルかわいいですね!
beeさん、こんにちは☆
モービルを手作りするなんてすごいですねー!!
とてもかわいいです(*^^)v
吹き抜けにモービルもいいですね~
私も子供部屋につけたいなぁと思っていましたが、吹き抜けにもつけたいなぁと思いました。

それにしても、beeさんのお宅のリビングイン階段はいつ見ても素敵…★★★
私も主人もbeeさんのお宅のような階段が夢でしたが、予算の都合上、普通のリビング階段になってしまいました(/_;)

次の更新も楽しみにしています!
2011/11/08 12:03 | | edit posted by ちなこう
ゆ~らゆら♪
beeさん、こんにちはぁ(^-^)

大作モビール登場ですね♪
吹き抜けがあると、
こういった楽しみ方もあるのですねぇ、
う~ん、戸建の醍醐味ですねぇ(^-^)

糸の位置を考え考え、
うっかりおっことし、
「ひえ~~、また糸が絡まった(T-T)」と、
奮闘するbeeさんが目に浮かびます。
諦めないところが素晴らしい♪
私なら諦める・・・
「旦那さ~ん、ちょっとやっていただきた~い」
って、なりそうです(^-^;)

かわいい色合いでいいと思うのですが~。
あったかい色のほうが、これからの季節にも良いし♪
子供用みたいだねというご主人さまの意見に、

「そうねぇ、うちには大きい男の子居るからねぇ、
  ついつい、こうなってしまったわ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ」

って、答えちゃダメですか?(・∀・)ニヤニヤ
2011/11/08 10:55 | | edit posted by ふぅこ
はじめまして。
こちらのブログが好きで 
何度か お邪魔させていただいてます。

手作りモビール素敵ですねi-80
色合いも 優しくて i-38

我が家も 吹き抜けのモビールを 楽天で探していたのですが
手作りにぐっと心が傾きました。
モビール本は持ってるんですが・・・腰が重くて。
こんな大作が手作りとは 憧れます。。。

また 楽しみに読みに来させてください。
2011/11/08 10:11 | | edit posted by りさ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/330-60c2b47d
trackback
