少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
とうとう土地契約!
土地を仲介してくれたのは、
地元の小さな不動産会社。

この不動産屋さんは、びっくりするくらい親切で誠実
優柔不断な私達に、嫌な顔ひとつせず
ず~っと、HMさん選びに付き合ってくれました。
(HMさん選びにも1ヶ月ちょっとかかってます

また、名義やローンの組み方等、
私達のやり方が少し特殊だったので
会計士さんに問い合わせたりもして下さいました。

「土地を正式に名義変更する際に
 仲介手数料は頂きます。」
と、事前手付け等は一切無し。

「こんな良い不動産屋さん、いないな~
「こんなに親切にしてて経営大丈夫なのかしら?」
などと、いらぬ心配までしてました

しかし、

正式に土地契約をした日に頂いた請求書。
「土地名義が変更になったのを確認された後、
 お振込をお願いします。」


○○○,○○○円



いえ、分かってたんですよ。
想定はしてました。
世間相場の仲介手数料も知ってましたとも…。

が、現実に数字を見ると


世の中甘くは無いと人生の厳しさを知った
なのでした~

ちゃんと土地は契約しましたよ
関連記事
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[土地探し
comment
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/4-05c962b6
trackback
