少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
現在の工事状況
本日金具留めの検査がありました

阪神大震災後、建築基準法が厳しくなって
今までより格段に金具の数が増えたのですが、
間違いなく金具がしっかりと全ての必要箇所に
留められているか、確認検査が入るそうです。


明日の朝、棟梁に会った時に検査がどんな感じだったか
聞いてみようと思います

どんな検査だったのかな~?
ちゃら~っと見るだけかしら???
それとも丁寧に見るのかな?
立ち会いたかったな~


金具検査が終わったので、明日から壁とかが
出来てくるのだと思います。
間取りも見えてくるのだろうな。楽しみ

今まで工事状況を全くアップしてなかったで
まとめてお伝えします



地盤改良が済んで、捨てモルタルの施工です。
捨てモルタル

捨てモルタル2


この後、枠組みを作って、コンクリートを流します。
あいにく、その写真が抜けてます


コンクリートを流した後は雨に濡れないように養生して
3~4日間かけて乾燥させます。
養生中



上棟です~~~
上棟

あいにくの雨で木材が
大丈夫と分っていても何だか悲しい
雨の上棟

上棟式は特にせず、午前中工事を見学して、
休憩用に珈琲とユーハイムのクッキーを人数分差し入れました。

上棟の日は、応援がきている間に出来る限り工事を進めたいそうで
最近は、上棟式をする方は少ないそうですね

湿気から家を守る通気口もちゃんとありました。
通気口

これは、ゴムで出来ていて穴があり、
空気を出入りさせるそうです。


そして、屋根が出来ました~~~
何だか一気に家らしくなったような
屋根

おぉ、家っぽいです~
屋根2

ベランダ下部分の柱です。
排水の為に、床を斜めにしているのですが、
こんなかませ板で大丈夫なのかしら??ちょっぴり不安
ベランダ


我が家は筋交いとパネル工法のmixスタイル
クロス柱

親方がチャチャッと長さを測って、柱を切るとドンピシャリで
はまっていきます。何だか魔法みたいで惚れ惚れ

いよいよ明日から壁作りに突入
楽しみです~~~

関連記事
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[工事進行
comment
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/45-b9a45207
trackback
