少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
Posted by bee
 
[スポンサー広告
トラブル発生☆
初トラブル発生です

先週末に相方と、建築現場を見に行ったら
下がり壁が何カ所かに出来ていました。

普段は親方と棟梁がいるので、あまりジロジロ見れないのですが
今回はいなかったので、思う存分キョロキョロ


と、あれ~?こんなところに下がり壁あったかしら??
という場所を発見


場所はリビングと和室の境目です。
あってもおかしくないけど、頼んでないような…。


相方にも「あそこに下がり壁できてるよ?」と
聞いてみると「ホントだね~、おかしいね。」との返事。


ちょうど次の日HMさんと打ち合わせが入っていたので
確認してみる事に。


  リビングと和室の間に下がり壁ができてるんですが
    頼んでましたっけ?
  いえ。図面には描いてないですね。ありましたか?
  はい。も見たよね?
  えっ?そうだっけ?覚えてないけど
  えっ
   あんなにシッカリ会話したのに、覚えてないって

と、一瞬相方の記憶喪失ぶりに青ざめましたが、、、

  確かにありました。無い方が良いのですが。
  俺は無いと思ってた(←見た事を忘れてるけど一応主張(笑))
  現場監督に伝えて修正しておきます。


でもって祝日開けの火曜日、お茶だしに現場へ行った時
親方と棟梁に下がり壁の件を話したら、まだ聞いてなかった様子。

どうやら親方が
「和室には下がり壁がつくもんだ。図面に書き忘れてるに違いねえ~
(↑勝手に江戸っ子風。実際は違います

と気をきかせてつけてくれたらしい。。。


親方、気を利かせてくれて、ありがと~
でも下がり壁いらないんだな~ごめんね


翌日の朝見ると、シッカリ修ってました。
一安心です


と思ったら、続けて2件目のトラブルが起きたのです
長くなったので、次回へ続く。。。


関連記事
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[工事進行
comment
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/46-224e5cae
trackback
