少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
悲しい誤算。。。
表参道を歩いていたら、何人もの美容師さんの卵から
「髪切りませんか?」と言われたです(涙)。
(そんなに髪ボサボサ???確かに3ヶ月程切って無いけど


朝、嬉しい誤算?を書きましたが、それと対で
発見した悲しい誤算を…。


それは、階段の梁の太さ。。。
予想以上に太いのです(T-T)。

我が家の階段は、パナソニックのシステム階段です。
前回の記事で載せたこちら。
スリット階段


階段下が、ポッカリと空いているので、
ここをPCスペースに使おうと企んでおりました。


うまく行けば2人並んでPC使えるかしら??
とか妄想していたのですが、
予想以上に梁が太くて空間が圧迫されてます


梁の太さは、30㎝近くあるのかな?
階段梁

階段の図面にこの梁の太さは記載されていなかった


階段下のスペースをPCコーナーに利用されている諸先輩方のブログを見ると、
確かにピッタリ1人分のスペース。。。


何で気づかなかったのか(><)
途中ちょっと不安になったりはしてたのですが、いけるだろうと目をそむけてました。。。
(↑なので、自分が悪い



家での仕事用に、資料含め何とか機材一式置くスペースを確保したいのですが
ここに果たして、入りきるのかしら
階段下


階段下には、機材用にコンセントを沢山設けてあり、
LAN関係もここに設置するようになっています。
なので、何とかここに納めないと

IKEAのこの辺の家具を使おうと思ってましたが、
考え直さないといけないかな~。
IKEAPC机


階段下に入れる事は出来るけど、机の上に置く空間がありません
この辺りは、引っ越してからゆっくり悩む事にします。。。
もう出来ちゃってるものね。。。
関連記事
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[工事進行
comment
Re: ななもさんへ
ホント何とかおさまって欲しいな~と思います^^;。
お家って建ててみないと分らない事、
沢山ありますね。。。

ななも邸も確か12月に引っ越し予定では?
そろそろ色んなものが形になっている頃ですね~e-420
アップされる日を楽しみにしていますe-266
2010/11/06 19:34 | | edit posted by beebee88
階段下のスペース、確かに出来上がってこないとイメージわきにくいかも、ですね。
我が家の場合は収納なのでそこまで困ったりはしなかったのですが…。
上手く収まるといいですね!
2010/11/06 19:11 | | edit posted by ななも
Re: 優さんへ
優さん家にも計算外の太い柱ありましたか…。
これって、耐震性を考えると大切なのですが、結構ショックですよね(TT)。

PCのママスペースは別に確保されたのでしょうか。
無事スペースが取れていると良いですね^^。

我が家は階段下にギュ-ギューになりつつ、
何とか二人座りたいと思いますe-330

相方e-346には、「頭うつから嫌」と
拒否られましたが(笑)。
2010/11/06 09:42 | | edit posted by beebee88
Re: ベビママさんへ
ネットのスピードが遅いとイライラするよね^^;
最近は、動画も増えたし、兄とかはTV見ずに殆どネットで
必要な情報を取ってるみたい。。
ランニングコストもバカにならないよね~~e-330

ここへ来て、一気にお家っぽさが増しましたe-282
私もワクワクです~~e-343e-343e-343
2010/11/06 09:34 | | edit posted by beebee88
わかる‥
家作りって悲しいかな‥図面ではわからない誤算ありますよね(ToT)

実は私も、まだブログで書いてませんが‥キッチンにパソコンを使えるママコーナーを予定していたのですが、柱が予想以上に太くデスクスペースが確保出来ずに断念しました(ρ_;)

ぎゅうぎゅうお二人で時々階段下に座っちゃいましょうo(^-^)o
めげずに頑張ってくださいね♪
2010/11/06 08:08 | | edit posted by yu*優
PCおさまるといいですねe-287。うちは明日、光ケーブルの業者が来ることになってます。今利用のところから、その業者に乗り換えるかも。決め手はスピードと値段です、やっぱり。
beebeeさんの家の中の様子も徐々に整ってきてこちらもわくわくです。
2010/11/06 05:10 | | edit posted by ベビママ
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/71-6430bc56
trackback
