fc2ブログ
少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
台所の吊り戸棚その後(2)
昨日、台所の吊り戸棚の話を書きましたが、
沢山の方が読んでくださったみたいでビックリしています。。。



こんなつたない記事を読んで下さって有り難うございます(*^人^*)。



もしかしたら「私もしようかしら?」と思って下さった方が
いらっしゃるかもしれないので、少し補足しておきますね^^。



弱点は、「吊り戸棚上部の化粧処理がされていない事」と
書きましたが、工事で隠す方法はあります。
この部分↓
台所吊り戸上



それは、対面式のカウンター下等に設置する方法です。
上に板がくれば、吊り戸棚上部は隠れます。



ただ、この方法、切り込みの入れられる壁にしか使えません。


窓につけて使う我が家の方法だと、耐力壁に付ける事になるので
切り込みが入れられず、上部に板がつけられなかったのです。。。



窓辺に設置する事で、プラスになる面も



吊り戸棚は奥行きが狭いので、通路を広くとれます。
キッチン幅比較


つけてから初めて気づきましたが、嬉しい発見でした




それと、上から指をひっかけて開ける事が可能です。
カウンター下に設置すると、下からしか開けられないので
少し不便かもしれません。。。




取っ手が無いので見た目もスマートで、
結構気に入っております
キッチン



ツルンとしていて掃除しやすそうです(笑)。


以上、吊り戸棚の報告でした^^。


関連記事
Posted by bee
comment:2   trackback:0
[キッチン
comment
Re: 優さんへ
褒めてくれてありがと~~e-266e-266e-266

コスト削減の為に思いついた方法なのですが、
結果的には、とても気に入っております(*^^*)。

上部は少々柔らかめなので、重いモノは載せられないのが
玉にキズ。。。


優さんの家も、そろそろ内装が終わる頃でしょうか?
何だか、とっても可愛いいお家の予感がしますよ~e-420
2010/12/09 20:10 | | edit posted by bee
おぉ~!!
吊り戸棚を、洗面所の洗面台上に設置しているのは見たことありますが、低い床位置とは(°□°)
めちゃくちゃナイスアイデアだと思います(*^o^*)!


すごくすっきりしてて、ナチュラルでいいっ♪

あ~(ToT)
私も間取り作る前に、このアイデア知りたかったです(*^o^*)
2010/12/08 23:43 | | edit posted by yu
comment posting














 

trackback URL
http://bee201088.blog109.fc2.com/tb.php/98-1240ab9a
trackback