少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
飾りをちょっと変えました。
こんばんは^^。
今日は人間ドッグの日でした。

毎年フルコースで受けさせられるので、ビッチリ3時間ほど休む間もなく
CTだ、レントゲンだと、
あっちこっちたらい回しにされます
一番最初に行って終わるのも最後。検査受けさせてもらえるのは有り難いのですけど、多すぎです…。


注射嫌いなので、血を抜かれる時は青ざめ、
バリウムでは苦しくて涙を流し、乳ガン検診ではあまりの痛さに悶絶。
(↑ホントにひきちぎられるかと思うぐらい痛い。恐怖です(><))


そんなこんなで、とりあえず検査が終了。
今はバリウムを出す為の下剤に冷や汗をかいております。。。

                                  

週末お片付け第3弾。
片付けとは少し違いますが、飾りを少し変更しました。


リビングにポツンと置かれていたダーラナホース。
ダーラナホース


寂しそうだったので、100均で買った額に
余っていたマリメッコ「メローニ」の端切れを入れて並べてみました。


作品タイトル「太陽に焼かれるダーラナホース」←焼かれるって…汗
ダーラナホースと額


メローニの赤って太陽のように見えませんか?
メロンというより太陽みたい…といつも思うのです。



komoccoさんのようにポストカードを入れたいと思ったのですが、
そんな都合よくあるはずもなく
柄が大きすぎて、何だか分らなくなってしまいました。残念。。

そのうちポストカードを入手して変更したいと思います( ̄∇ ̄;) 。


続けてもう一つ。第4弾。
玄関の飾りも変更しました。


作品タイトル(←しつこい 笑)
「アリスのお茶会」ウサギとティーポットと言えばアリスでしょう、という安直な考えw
玄関ニッチ


ウサギはお守りなので、玄関から動かせず、どうしてもナチュラル感漂う玄関に。
もう少しシャープな感じにも飾ってみたいですが、
ウサギさんとの融合が難しいです


小判を背負うウサギと北欧。何とかマッチさせるインテリアセンスが欲しい☆


どなたか良いideaがあれば、、、随時募集中です






Posted by bee
comment:8   trackback:0
[お家づくり
加湿器の洗浄
週末、加湿器の洗浄をしました。

我が家の加湿器はpanasonicのnanoEです。
加湿器



寝室で愛用。
冬場は加湿器をつけて寝ないと、
喉がすぐに痛くなっちゃいますよね(x_x;)。




寝る時は、「のど・肌」モードでタイマーを4時間に設定。
加湿器機能
寝室は8畳ですが、4時間タイマーすると朝まで湿度は60弱を保っています。
2時間タイマーだと50を切る事があるかな?


乾燥する冬場は、美肌の為にも加湿器は必須です(>ω<)ゞ


「美肌の元は保湿から」と言われますし、保湿さえちゃんとしておけば、
どんな高級クリームを使うよりシワやタルミが防御可能
(↑あくまで私見です^^;)


という訳で、美しさの為にも大切な加湿器ですが、
ふと気づいたのです。


「あれっ?そういえば加湿器の掃除ってした事あったっけ( ̄ー ̄?).....?」


「いやっ、した事無い( ̄□ ̄;)!!」


ひぇ~、購入して早や2年。
一度も掃除しないで使ってました。。。


加湿器じゃなくて加菌器と化している~~~(|||▽||| )。


という訳で、慌てて分解。恐ろしい事態に(滝汗)。
加湿器汚れ


きゃ~、汚い、汚すぎて怖いΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


フィルムは「掃除機でホコリを吸い取って下さい」と説明書きにありましたが、
あまりの汚さに、相方がもみ洗いしてくれました。
(↑我が家の清掃担当はメインが相方。私がサブです。相方がした方がいつもキレイになります(汗))


格闘すること30分(←相方が^^;)。何とかここまでキレイになりました。
加湿器清浄



どうしても取れなかったのが白い固まり。
加湿器汚れ残り

写真では分かりずらいですが、白い固まりが筋状に残ってしまい
研磨剤でこすっても落ちませんでした(ノ_-。)
(↑自分でしたみたいに書いてますが、洗ったのは相方です。。。)


説明書きには「1ヶ月に1度の清掃をオススメします」の文字。


2年も放置してたんだから、それは取れないよね(涙)。
これからは真面目に1ヶ月に1度掃除しよう!


とにもかくにもキレイになった加湿器を稼働させました。

何だか空気が爽やかな気がするから不思議です
(↑今まで掃除してない事にも気づいていなかったのにね…(-。-;))



「使うだけじゃなく手入れもしないと」と深く反省した週末なのでした。。。
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[お家づくり
寝室のアクセントクロス
おはようございます。
関東にも雪が積もりました。天気予報でこんなに降るって言ってましたっけ?
ちょっとビックリしました。。。
雪


昨夜かなり降っていたので、どうなることかと思いましたが、
それほど積もらなかったようですね。朝起きたら既に溶け出していて一安心^^。


そうはいっても、それなりの雪の量だったので、
相方が張り切って雪かきをしてくれました。
雪かき


午後は暖かくなるようですから、帰ってくる頃にはもう溶けているのかな?
束の間の雪景色。不謹慎ですが、ちょっと楽しい



寒い外とは対照的に、我が家の少し春っぽい場所をご紹介。
寝室



こちらは主寝室になります。
北側斜線の関係で、下がり天井になっていて一面だけアクセントクロスを使用しています。



写真が小さくて見えにくいですが(・・;)、大きめの花柄。
UPにすると↓
寝室アクセントクロス


オレンジの部分がラメっぽくなっていて、光が当たるとキラキラと光ります。
一面だけに使用しているので、甘すぎず優しい雰囲気の空間になっています


イギリスなどもそうですが、花柄を部屋の中に沢山使う国は、
曇天の冬が長い地域が多いような気がします。


お部屋の中は、花柄で明るい気分になる工夫をされているのかもしれないですね^^。

ベッドはIKEA。
組み立てるのが大変でしたが、寝心地は良いです。


組立の大変さに、「もう2度と買わない!」と言いつつ、デザインと価格に負けて
PCデスクも洗面棚もIKEAを使用


何だかんだ言ってもIKEAバランスが良いんです…。


上げ下げ窓の真ん中にベッドを置くように配置したので、
外国の屋根裏部屋のような雰囲気になったかな?と自画自賛しています(笑)。


我が家の少~し春っぽい場所のご紹介でした^^。
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[つけて良かった物
玄関に手摺をプラス。
こんばんは。
建築中の前のお家が、我が家と全く同じ外壁を使用する事が発覚し、
うちひしがれているです。


よりにもよって、前のお家が同じ外壁。。。
注文住宅なのに、違うみたいになってしまった(ノд-。)
一生一緒かと思うとショックで、しばらく立ち直れないです(涙)。



何で違うの選んでくれないの~~~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
シクシク。。。





入居する前は、必要性を感じていなかったけど、
入居後「これは早急に何とかせねば!」と慌ててつけた物。


それは玄関手摺


我が家は、いわゆるC型靴箱ではなくストレートタイプを
設置しています。

↓こういうBOX型のものです。
玄関



C型だと、飾るスペースが沢山あって
「私には手に負えない(ーー;).。oO」と決定。
(案の定、ニッチだけで手一杯の日々でございます



C型を選択しなかった事によって思わぬ害が…。



それは、靴を脱ぎ履きする時に「手をかける場所が無い」という事。




これは意外と重要で、手頃な高さに「手をかける場所がない」

 = 壁に手をついて靴を脱ぎ履き。




つまり、、、




あっという間に、、、




玄関の一部分だけ手垢黒ずみができる( ̄▽ ̄;)!!



ひぇ~~、嫌だ~~



というわけで、慌てて玄関手摺を物色。。。
設置するに至ったのでした



つけたのはこちら。
手摺

ブルーティアラさんのアイアン手摺です。


ちょうど、ブルーティアラさんが格子を設置されに来られる時に、
(格子の記事は→こちら
「玄関手摺が欲しいんです


と言っていたら、持ってきて下さって、
ついでに付けて帰って下さいましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ。



我が家は白とベージュをベースにしているので、
玄関手摺も白系で探していたのですが、アイアンも良いです



何だか空間がグッとひきしまった気がします
玄関手摺



本当は、階段手摺の1パーツらしいのですが、玄関手摺としても利用可。
タオルかけに利用される方もいるとかで、
「何にでもお好きな利用方法でどうぞ」とおっしゃってました^^。



玄関手摺を設置したので、
手垢黒ずみの恐怖から逃れられて安心して日々を送っています
(↑大げさ…^^;)




  ◇◇◇ 候補にあがっていた手摺 ◇◇◇
 IKEA手摺
 IKEAのgrass sherf
 実物を見たら、しっかりした造りだったので硝子部分を抜いて
 手摺に利用したら良いかな~と考えていたもの。
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[つけて良かった物
窓を絵本のように
今日は、お家づくりの中で、
デザインがあがってくるのが一番楽しみで、

そして、出来あがったら大好きになった物たちを
ご紹介したいと思います(*^^*)。


ブルーティアラ
さんの面格子です
格子リビング


これはリビング窓なのですが、
まるで絵本の世界に入り込んだようではありませんか?
(↑完全に自己満足の世界に入っていますが、しばしお付き合い下さいませ^^;)

あぁ、もう可愛過ぎますぅ




少し分かりにくいかもしれませんが、
これは防犯用につける格子の一つで、窓の外側に設置されています。

デザイン格子とでも言えば良いのでしょうか。



元々HMの標準で1階の窓には菱形タイプの格子が設置予定でした。
これを相方が、ものすごく嫌がって…。



格子をつけないのは防犯面で不安でしたし、
ならば可愛いのをつければ良いじゃないかと、デザイン格子をつけるに至りました。
(その時の記事はこちら→その1その2




ブルーティアラ
さんは、オリジナルデザインを基本に製作されています。

世界にどこにも無いただ一つの物を
自分たちだけの為に製作してくださる。何て贅沢な事でしょう




我が家がお願いしたのは5つ。

★ 玄関窓の面格子
★ リビングの上げ下げ窓の面格子
★ 台所の面格子
★ アプローチのアーチゲート
★ ネームプレート



どれもこれも本当に素敵で、
上がってくるデザインを見る度に、目をキラキラさせて
相方と興奮しまくっておりました(笑)。




オリジナル物と聞くと、高価なものというイメージがありますが、
ブルーティアラさんは良心的な価格設定をされているように思います。



納得いくまで、デザインをやり直してくださる姿勢と
完全なオリジナル物だという事を考えると、
むしろ安いのでは無いかと感じたほどです。




私たちは、小鳥とリスのデザインが気に入って
元あったデザインをベースに手を加えていただきました
玄関には小鳥、台所にはリス、そしてリビング、アーチには両方を。
格子玄関台所




くもり硝子なので、少し分かりにくいですが、
玄関では小鳥が見つめ合い、台所ではリスたちが走り回っています。




あいにく我が家は、旗竿地の上に隣との間があまり無いので、
面格子のデザインを 外から存分に楽しむ事はできません
なので、お家の中から楽しめるようにと造って頂きました。



外からもとっても可愛いのですよ~
道路からも見える位置に設置できると、
お家に個性が出て、一段と素敵になるかと思います





ブルーティアラ
さんは、お一人でデザイン~手配、設置までされているのですが、
ご一緒していて、お仕事を本当に楽しんでされているのが、伝わってきました。
先日の記事で嬉しい来訪があったとお伝えしていたのはこの方です(*^^*)
2月からデザイナーさんが増えられるようです!





優しく、柔らかいデザインが好きな方、
オリジナル物を造られたい方には、オススメです


最後に、駆け回る元気なリスたち。
台所格子

台所の面格子です。
東に面しているので、朝陽と共にリスたちが駆け回っているのを見ながら
毎朝、朝食の用意をしています^^。


もちろん、「か、可愛い」と毎朝、自己満足に浸っているのは
言うまでもありません(笑)。

Posted by bee
comment:2   trackback:0
[つけて良かった物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。