少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
夏花を飾る
おはようございます^^。

今朝、庭の整理をしようと外へ出たら、急に雨がパラパラと降ってきました。
通り雨のようですが、土が濡れてしまったので、手入れは来週かなー?

土が濡れると、作業がやりにくくなるのと、
スコップや手袋等が濡れるので、ちょっとテンションがさがります^^;。



雨が降る前に、庭の夏花を部屋に飾ろうと、
少し切ってきました。


ワサワサに茂っていたユーカリとニラの花。
ユーカリとニラ



PCコーナーに。


ニラの花が入っている瓶は、トイレに置いてあった物。
ディフューザー代わりにしていたのですが、(その時の記事は→こちら
長雨が続いた際に、何と竹ヒゴにカビが生えてしまいました

バラ水を使用していたのが、敗因らしい。。。
芳香液はアルコール分だけで無いとダメですね




ニラの花、意外と可憐で可愛らしい
ニラの花



この花、よく見ると道ばたのアチコチで咲いています。
日本って食物がそのへんに豊富にあるのですねー。

雑草だとばかり思っていましたが、ニラだったとは☆



玄関にはセージとアイビー。
セージ



このセージ、甘くて良い匂いがするのです^^。

玄関を開けた瞬間、甘い香りがふわりとして、ちょっと幸せ


甘い香りが蝶を呼ぶのか、青虫の赤ちゃんが沢山ついていました
10匹以上確保したかも…。
庭では薬を使っていないので、青虫、毛虫にしょっちゅう植物がやられます
ひぇ~、ひぇ~と変な悲鳴をあげながら毎回格闘。。。 虫怖いです



台所には、レースフラワーとベルフラワー。
レースフラワーとベルフラワー



リビングにはクフィア。
クフィア





花が入っている花瓶は、夏休み行ったラ・プロヴァンスで
買ってきた物。(その時の記事は→こちら

正確には、ラ・プロヴァンスの手前にある手作り雑貨屋さんで購入。
プチプラの手作り小物が沢山売ってました^^。

100円花瓶



何と1個100円!

くりぬかれた木の中には試験管が入っていて、
使用しない時用の蓋までついています。これで1個100円は安いです!



あまりの安さに2個ゲットしてきました^^v。




洗面所にも念願の植物を 笑。
洗面所にアイビー



引っ掛けるタイプの花瓶を持っていなかったので、
100均で買った花瓶にワイヤーを巻き付け、引っ掛けられるように細工しました。
少々ブサイクなのは、手作りの為です…アハハ^^;。




白樺小物ちゃんの花も入替え。
白樺と花



花の名前、何だっだかな?

忘れてしまいました


白樺の小物入れは壁掛けだけど、相変わらず置かれています 笑。
次のお気に入りがくるまで、当分このままでしょう…




庭で見ると、元気がなくなってたり、ワサワサになりすぎていたりして、
今ひとつ可愛くない植物も 笑、
家の中に生けると、また違った表情を見せてくれます^^。


しばらくマイナスイオンを家の中で感じようと思います♪




あぁ、でも庭の手入れ早くしないと、
虫と病気にかなりやられています。

通り雨、夕方降ってくれたら手入れできたのになー



ご訪問有り難うございました^^。

ポチっと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[ガーデニング
台風後の庭の様子
おはようございます。

大きなゆっくりした台風が、なかなか過ぎ去ってくれず、
今朝も急に大雨が降ったり、かと思うと5分程でやんだりと、おかしな天気です。

どうぞこれ以上、被害が大きくならないよう、
台風がしばらくきませんように…。


しばらく続いた長雨に、庭の植物もだいぶやられました。

傷んだ茎をカットしたり、枯れてしまったものを取り除いたり、
生き残った苗が病気にならないよう、今朝少し整理しました。


そんな中、勢いよく育っている植物も


ユーフォルビア。
ユーフォルビア

白くて小さな花が沢山咲きます。

買ってきた時は15㎝にも満たない小さな苗だったのに、
今では30㎝を越えるサイズに。

ちょっとモサモサ



スモークツリー。
スモークツリー

これも当初、矢印部分ぐらいまでの背丈しかなく、20㎝ぐらい?
「無事大きくなるといいいねー」とか、言ってたら、

あっという間に1メートルを超える丈に


ヒョロヒョロと背丈ばかり大きくなって、
正直持て余し気味…。どう形を整えようか悩みます^^;。





義母から頂いた植物たちも、いつの間にか開花。
紫花
白花


気がつけば、咲いていました。
それぐらいヒッソリと咲く花たちです。何だか健気で可愛い^^。




初雪かずらにも新芽が沢山。
初雪かずら


初雪かずらは新芽がピンクで可愛らしく、日陰のグランドカバーにピッタリ♪

夏は日陰でも日照がある程度確保できるので、キレイなピンクになってくれます。
日があたらないと、緑茶の葉色で可愛くないです




一方、気候が合わず枯れてしまった植物も。
枯れて結実


義母のところは夏も涼しい場所なので、暑い我が家の気候にやられたらしい…。
夏場に頂いた植物は、ほとんど弱ってしまいました。。。

枯れてサイズは小さくなったものの、他の植物は何とか着床。


良かった~^^;。





この植物、驚いた事に植えて1週間程で種をつけました☆

枯れる前に子孫を残そうと必死で結実した模様。

植物の生命力ってすごいですね




庭に置いているリスにも苔が。
リス


このままいい感じに苔むして、庭にとけこんでいくのかな?




来週末には、少し土を買ってきて土壌改良したり、

秋に向けて庭の準備をしていこうかな。


憧れのミニミニイングリッシュガーデンの実現に向けて、

頑張ろうと思います♪



ご訪問有り難うございました^^。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[ガーデニング
クマの蚊取り線香
おはようございます^^。

昨日、新宿で雹のような雨が降りました。

パタパタパタッ!

と激しい音がしたので、「何ごと?」と窓の外を見ると、

氷のような雪のような物が、大量に空から落ちてきました

地上に落ちる頃には大粒の雨に。
雨って氷で出来ているんだ~とあらためて実感。


夏なのに雪ッ?


と、ビックリ

5分程で止みましたが、あれもゲリラ豪雨みたいなものなのかしら?


太陽も変な感じでした。

夏の太陽




最近、通り雨が毎日あるので、庭に水やりをする必要がなく楽チン♪

嬉しいのですが、一方困るのが雨が降ると蚊が発生します



小さい蚊がたくさん飛んでいて、帰宅時にちょっと植物を見ているだけで、

3ヶ所は刺されます


庭仕事をしようものなら…考えるだけで痒いです

虫こな~ずや押すだけノーマットで対策していても、

蚊の逞しさにはかなわず…



虫こな~ず
虫こな~ず


押すだけノーマット
押すだけノーマット




やっぱり古典的な物が一番だわ!と、

使う事にしたのが、



金鳥の渦巻き
金鳥の渦巻き

煙でモクモクするヤツ。


人間にとっても煙たいですが、蚊にはこれが一番効くらしい…。

と、いつも読むブロガーさんの記事に書いていました。




これを入れる入れ物が可愛いのです^^。


じゃ~ん♪


クマの蚊取り線香入れです。
クマの蚊取り線香



ふふ、スイカが美味しそう^^。

庭の片隅に置いているのですが、振り返るとお尻から煙をモクモクさせて、

スイカを食べつつ蚊を見張ってくれます… 笑。



後側が空いていて、蚊取り線香をひっかけるようになっています。
蚊取り線香裏


楽天でも売っています→




週末、手をつけたい庭作業があるので、クマの蚊取り線香で

蚊退治をしながら、頑張りたいと思います♪



ムヒも忘れずに…。
ムヒ


Posted by bee
comment:11   trackback:0
[ガーデニング
庭の変化
おはようございます^^。

夏らしい暑さが戻りましたね。
夏の陰

朝7時でもう陰が濃い!既に暑いです^^;。



庭作業は、暑い日中を避けて朝夕にしていますが、

日焼け止めを塗っていても手がこんがりです


土曜日は目が覚めたので5時30分から庭いじりをスタート。
隣の畑の老夫婦も作業中でした。農家の方は、朝早いですね~。

ご挨拶したら、お二人とも目がまん丸に(◎-◎;)!!
こんな早くから庭いじりしてる人、あまりいないですものね 笑。




台風が去ってから、久しぶりに庭に出ると色んな変化が起きていました。


ヒョロヒョロながらも、アスパラが出来ていました!
アスパラ

ピンぼけ写真ですいません。
細すぎるせいか、どうしてもピントが合わなかった…^^;。


早速、収穫して食べてみましたが、苦味が強い?(相方談)

細すぎて、皮を剥けなかったせいかも
繊維は殆ど感じず。



何故か、庭のあちこちにチャービルが出現。
チャービル


種が飛ぶのかな?
元苗から離れて、あちこちに生えていてビックリしました。

肉料理、魚料理どちらにでも使えるハーブです^^。




いっこうに実のならないワイルドストロベリー。
ワイルドストロベリー


ランナーばかり出てきて、あたり一帯ワイルドストロベリーだらけヽ((◎д◎ ))ゝ

元苗が枯れてきてしまいました。。。

子苗は勢いよく成長中。これ全部育ったら、すごい実の量になりそう…




そして玉竜に花が!
玉竜


白いのが花です。

玉竜って花がつくのですね。知らなかった☆




シルバーツリーもグンと成長。
シルバーツリー



台風がたっぷりの雨を連れてきてくれたせいか、

庭の植物は、どれも元気に成長していました。


明らかに台風が来る前より大きく育ってます。自然ってすごいですね^^。



お花も皆イキイキしています。

今まで少し水が足らなかったのかも?もう少しマメに水やりしよ。。。
庭


いよいよ夏本番

暑さに負けず今週も頑張りたいと思います♪
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[ガーデニング
初夏の庭づくり
おはようございます^^。

昨日庭の手入れをしていたら、大きな蟻の巣を発見しました
蟻の巣コロリをしてから掘り返すと、
どうやらクローバーの根の中で巣を作っていたようで、
卵が沢山ついていました。


可愛そうでしたが、クローバーごと撤去。


蟻はアブラ虫と共生するので、あまりいない方が良いのです。
今までも蟻の巣コロリをしていたのですが、いなくならなかったのは
卵が生き残って、かえっていたのですね。。。

蟻強いな~



この時期は、梅雨で傷んだ苗を刈り込んだり、
虫退治をしたりと、あまり楽しくない作業が多い庭仕事…^^;。
リス


それでもキレイに咲いてくれる花を見たり、
弱っていた苗が元気になる様子を見ると、気持ちが元気になります



お気に入りの白蝶草。
白蝶草


ヒラヒラと風にそよぐ姿が本当に蝶のようで、
低木の中に植え込むと、可憐な姿が一段と映えて可愛らしいです^^。




種から育てたポピー?
ポピー?


何かのおまけで頂いた袋に入っていたのを
適当に蒔いたら育ったので名前が不明。。。




ラベンダーの根元には小さな芽が出ているのですが、これはもしやラベンダー?
ラベンダーって根から増えるのかしら???
ラベンダー


暑さをものともしないクフェア。
クフェア



昨日は、日が暮れるまで庭仕事。
その後は、ビール片手にベランダから庭を眺めて悦にひたっていました^^ゞ。

庭仕事のあとはビールが美味しいです 笑。


梅雨明けは来週ぐらいになるのでしょうか?

湿度の無いスッキリした夏になると良いですね。。。
Posted by bee
comment:8   trackback:0
[ガーデニング
