少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
ムーミン谷のようなレストラン
本日は、山梨旅行で見つけた素敵なレストランをご紹介^^。

1軒目は、まるでムーミン谷の中にあるような素敵なお店「森のアルム」。
森のアルク

1軒だけ湖のほとりにポツンと建っているのですが、
外観からめちゃくちゃ可愛い。

写真では分りづらいですが、外壁にキャットウォークがついていて、
そのまま窓から中に入れるような演出があります。
森のアルム


ミーやスナフキンが歩いていそう(≧▽≦)。


到着時刻が遅くて、あいにく店内に入れなかったのですが、
店内もこちらを見る限り、LOVEな感じです(*^^*)。

食べログさんから写真を拝借して見ると中も可愛い。
森のアルム中 森のアルム中2


入りたかった~~~(TmT)。
お値段もそれほど高くないので、次回はぜひ入店したい!


2軒目は絶品パフェを作る「シェフ ド フランス」さん。
シェフドフランス
旅行を満喫しまくっている相方が写りこんでいますがスルーして下さい(;^_^A




名前の通り、フランス料理のお店で簡単なコースがランチでは頂けます。
シェフドフランスフルコース

料理も美味しいのですが、とにかくパフェが絶品


コースの最後に「季節の果物のパフェ」を出してくださいます。
(普通のデザートを選ぶコースもあります)

今の時期は苺。季節によって葡萄や桃、洋なしと変わります。


「本当のパフェとはこういうものなんだ」と概念を改めさせられた逸品
イチゴパフェ


とにかく、苺が甘い!
上から苺、生クリーム、バニラアイス、苺アイス、苺ジャム、アイスの層になっています。

おそらく、苺アイスと苺ジャムは手作りで、大きな苺の粒が中にもゴロン。
これがハーフサイズ。
イチゴパフェ2


お料理でお腹いっぱいだったのですが、フルサイズでも食べられたかも?
(フルサイズを食べている人を見たら超!巨大でした(@@)。)


すんごく美味しかったですc(>ω<)ゞ
パフェだけでも頂けるので、2日続けて食べに行こうと思ったぐらい(笑)。


以上、お店のご紹介でした~^^。


Posted by bee
comment:6   trackback:0
[shop巡り
暖かい食器
おはようございます。本日は久々の雨

昨日、富士山に傘がかかっていました。
傘の富士山

富士山に傘がかかると、翌日は雨というのは本当なんですね(*'o'*)。

週末は、山梨へ旅行に行って来ました。
(旅行の為コメント承認遅れました。すいません人( ̄ω ̄;)。)

シーズンオフのせいか、どこも空いていて、とってものんびり♪
山梨の印象は「とにかく水が美味しい!」です。

水が美味しいと料理も珈琲も美味しいですね。
素敵なお店を見つけたので、またご紹介できたらな~と思います^^。


山梨の帰り道、御殿場のアウトレットにも寄ってきました。
ここは、bodum、ittala、ル・クルーゼ、ウエッジウッド等々名だたるキッチンメーカーが
入っていて、好きな人にはたまらない場所として有名なところ



目をハートにしながら、相方を引きずり回して(笑)、全てのお店を見て回り、
たっぷり目の保養をさせてもらいました(≡^∇^≡)。


欲しくてたまらないモノは沢山あったのですが、お財布事情と相談し^^;、
連れて帰ってきたのはこちら。


ル・クルーゼのデザートカップ。
ル・クルーゼデザートカップ


デザートカップですが、私のメインの使用目的は「茶碗蒸し」です(笑)。

以前から、茶碗蒸しをしたり、スープを入れたりする椀が欲しいと思っていたのですが、
サイズ的に、これがピッタリ


デザートカップとして使うのももちろん、
カフェオレやお気に入りの「ほうじ茶オレ」を飲むのにも使えそうです^^。


色は、他にも黄色や緑、青などもありましたが、
ル・クルーゼの中では、オレンジと赤が大好きなカラーなので、こちらをお買い上げ。
  ル・クルーゼ楽天
  楽天市場 ル・クルーゼ


暖かみのある、この色合いがたまらなく好きです(o^∇^o)。
早速、今日の夕飯にでも活躍させたいと思います♪



Posted by bee
comment:4   trackback:0
[shop巡り
雪の日にこそ♪
この3連休、外出の予定をたてていない我が家。

たまった写真を整理したり、片付けモノやお昼寝(笑)という、
普段出来ない事をまとめてする、ゆっくりした休日となっています^^。


たまにはこんな「予定をたてられない連休」があるのも良いですね



とはいえ、ず~っと家にこもっているのも退屈なので、、、
散歩がてら、気になっていたお店へ行ってみました


pizzeria26。
一日34枚しか焼かないというピザ屋さんで、普段はいつ行っても満員。

こんな雪の日に来るお客さんもいないだろうと覗いてみたら、ビンゴヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ガラガラ~~。お客様は私たちだけでした。(時間が少し遅かったから???)


やった~、念願のpizzaが食べられますお願いしたのはランチコース。
前菜、pizza、デザート、飲物のセットでpizzaは種類が選べます。
pizza

pizzaはかなり大きいですが、薄く軽い生地なので女性でもペロリといけます^^。
私が大食いだからかも?(笑)。



ここはpizzaも、もちろん美味しいのですが、
私のオススメはこれ↓。
オレンジティー
こちらのお店、お水の代わりにオレンジティーを出してくれるのです
(もしかしたらオレンジペコかも?紅茶詳しくないので不明です…。ごめんなさい。^^;)



このオレンジティーがとっても美味しい(≧∇≦)。
ジャーで出してくださるので相方と何杯もおかわりして、
ゆっくりとティータイムを堪能させていただきました





シンシンと降る雪を眺めながら、予定の無い午後をのんびり。
pizza26
そんな午後もたまには良いですね^^。


Posted by bee
comment:0   trackback:0
[shop巡り
カーテン屋さん巡り
カーテンを検討すべく、カーテン屋さん巡りを
してきました♪


まずは、「カーテンじゅうたん王国」
こちらは最安価格をうたっているのですが、名前がいまいち…。
(↑大きなお世話^^;)

名前に気乗りせず、行ったのですが、
なかなか良かったです


種類も沢山あり、価格も高額~低額までバランスよくありました。
カーテンじゅうたん王国



その中で、相方共々気に入ったのが、こちら。
セパレート


超、ラブリーです。


残念な事に、手前のシェード布は廃盤とかで、採用できず(涙)。
こんなに可愛いのに、何故廃盤なの



奧のセパレートタイプの見積もりだけ、お願いしました。


後は、パーツでレースを足したりとか
レース


結構、色々な事をお願いする事が出来るカーテン屋さんでした


その後、ユザワヤ、ニトリともう1軒(名前忘れました^^;)ほど廻りましたが、
今のところ「カーテンじゅうたん王国」さんが最安値です。


今週末にHMさん紹介のカーテン屋さんと、会って
最終的にコストバランスが良いところで決めたいと思います
Posted by bee
comment:0   trackback:0
[shop巡り
壁紙の参考はスターバックス。
壁紙を決める時に、参考にしたのはスターバックスさんです。
スタバは店内がどこもオシャレで、天井や壁の切り替え方など
すごく参考になりました^^。

例えば、こんな感じで一番奥の面にトーンを落した色を
使う事で空間に奥行きをもたせていたりとか。
スタバ店内
画像はスターバックスさんからお借りしています。



天井の間接照明や一枚板のテーブルも可愛い
やっぱり憧れます



天井を切り替えて、空間に変化を持たせたりとか。
スタバ店内2
画像はスターバックスさんからお借りしています。




全てを真似する事はできなかったですが、
我が家のアクセントクロスの多用は、スターバックスさんの
真似からきております。(テイストは全く違うものとなりましたが^^;)



おまけ。
クリスマスバージョン
ジンジャーブレッドラテとフィローネ ホリデーチキン
スタバジンジャー


こちらは、お気に入りの食べ方。
スコーンにホイップをトッピング。たっぷりの蜂蜜はセルフで。
スタバスコーン


めちゃんこ甘くて美味しいです
お試しあれ

Posted by bee
comment:0   trackback:0
[shop巡り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。