少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
夏休み 淡路島~奈良
おはようございます^^。

週末から寒い日が続きます
急に冷え込んだので体がビックリしたのか、ちょっぴり体調不良です
皆様も気をつけて下さいねー。



本日は旅記録3日目です^^。

早朝5時頃、朝陽を見に絵島へ行って来ました。
絵島


絵島は
別名おのころ島とも言われ、神が最初に創った島という伝説もある島です。
2千万年前の砂岩層が露出している珍しい場所だそうです。
太古の砂の上に立っているかと思うと、ちょっと感動☆
月見の島としても有名で、「平家物語」の「月見の巻」にも登場します。




少しずつ太陽が昇り、空の色が刻々と変化していくのが、
美しかったです^^。

朝焼け


美しい朝焼けを見たところで、淡路島公園へ。

ここは、淡路SAと直結していて地道からも高速からも入る事が出来ます。
南国仕立てのSAは、広くてゆっくりできます
淡路島公園SA

何より涼しい~
まだ10時なのに、既に暑くて外を歩くのが苦痛です



勇気を振り絞り、炎天下の植物へ

夏なのであまり咲いていないかも?と思いましたが、
沢山花が咲いていて、キレイでした^^。

植物園花


ちょっと面白い植物も展示していました。

しめ殺し植物です。
しめ殺し植物


しめ殺し植物は、
熱帯に生息するイチジクの仲間で、大木に発芽し、根をまきつけるようにして成長。
最後には、大木を枯らしてしまうそうです。ちょっと怖いですね^^;。



無邪気にしめられる相方 笑。
しめ殺し植物中

大木にはりついている根のようなものが、しめ殺し植物です。



もう一つ、植物園あわじ花さじきへ。
淡路花さじき

植物園としては、こちら景色がキレイです。
傾斜を利用して作られているので、景観が美しい


が、、、



あまりにも暑くて、早々に退散


ウェスティンホテルに涼みに逃げ込みました


す、涼しい。。。生き返る~~
2人とも暑さでバテバテ^^;。

ウェスティンホテル 淡路


ウェスティンと言えば、有名なのが、

「ゆりの花」をモチーフにしたこのソファ。
ソファ


「ほほ~ぅ、これが有名な。なるほどオシャレ~☆」と感心していると、

相方が一言。

「さるぼぼに見える。」


さるぼぼ

さるぼぼ



た、確かに似てるw。

もう「さるぼぼ」にしか見えない…

せっかくのオシャレなソファも相方にかかると「さるぼぼ」…。
オシャレ夫婦の道は遠いらしい…涙。




気を取り直して、ウェスティンホテルから繋がる星の植物館
星の植物館


こちら、「えっ!地球上にこんな植物あるの!?」とビックリさせられる
植物がたくさん育てられています。600円でこの充実度はスゴイと思います^^。




昼過ぎに、奈良に向けて帰路につき、

再び日が暮れる頃、奈良に到着。
奈良へ戻る


淡路島では、キレイなお花や面白い植物が沢山見られて
楽しかった~♪次回は、もう少し涼しい時に行きたい…^^;。




明日は、旅記録最終章です。


お付き合い頂き有り難うございました^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:6   trackback:0
[旅行
夏休み 神戸~淡路島
おはようございます^^。

今朝は雨のおかげか、ずいぶん涼しいです
午後から大雨になるようですが、涼しくなるなら大歓迎 

雨降ってくれると水やりしなくていいから助かります♪
水やりしてるだけで蚊にさされる…これがまた痒くて


しばらく雨が続くようですが、ほどほどな感じで降ってくれるといいなー。
↑自然に対して無理なお願いだけど…^^;。



本日は旅記録2日目です。

奈良から淡路島へ1泊2日の小旅行。

まずは神戸へ向かいます
神戸へ


いつぞやのヌイグルミは車に乗っております^^。
失敗したけど、意外と可愛いです 笑。(記事は→こちら




「神戸へ来たことが無い」という相方の為に、

観光の王道、北野坂~中華街を巡る事に。



何と、異人館を改装したスターバックスがありました!

こんなの昔無かったよー。ビックリ
スタバってすごいですね。。。


異人館は、入るのにお金がいりますが、
スタバは飲み物を買えば、館内を自由に動き回り、休憩できます。
↑当たり前と言えば当たり前なんだけど^^;。

スターバックス


異人館だった建物をそのまま生かしているので、
個室が多く、シャンデリアなんかもあったりして、楽しいです♪



お茶したばかりでしたが、

「ソフトクリーム全国1位!」という文字に惹かれ、

思わず買ってしまったソフトクリーム 笑。

ソフトクリーム

ソフトクリーム大好きなので、旅に出ると1日3個ぐらい食べてます^^ゞ。

そんなソフト通?のコメントとしては、「う~ん、それほどでも…。」
↑何様?なコメントですが^^;。 
美味しいですが、他にも美味しいのはあるぞーと思いました☆




で、やっぱり押さえておきたい風見鶏の館
風見鶏の館


こちらの館の前には、観光ボランティアの方がおられて
写真を撮って下さいます。(もちろん無料)

このアングルが、完璧なのです!

2枚、アングル違いで撮ってくださるのですが、立ち位置も指定してくれます。

観光で行かれた方は、お願いしてみると良いかと思います。
あまりの完璧さに、ちょっと感動しますよ☆



北野坂をブラブラしてから、ランチを食べに

昔よく通っていたホテルモントレアマリーへ。

ホテルモントレアマリー



そしたら、、、



何と、、、



閉店していました~!

ガ~ン、shock


ホテル自体はあったのですが、通っていたイタリアレストランが閉店していました 涙。

美味しくて、安くて、静かで、お庭が見られて…と、
4拍子そろったレストランだったのに…。シクシク


悲しんでいたら相方が一言。
「あのね、それだけ条件そろっていたらホテルにとっては、逆に赤字でしょ。。。」

た、確かに…。相方するどいわw。




気持ちを建て直して、←結構凹みました…。青春の想い出の場所だったんだもの~
元町中華街へ。

中華街


買い食いを楽しもうと思ったのですが、あまりの暑さにスグ挫折。。。

この炎天下で外で食べるのはキツイ
早々に商店街の方へ避難しました



神戸を堪能したところで、

淡路島へ向かって、明石海峡大橋を渡ります。
明石海峡大橋


ようやく本日のお宿、ペンションさんふらわぁに到着。
ペンション

旅費節約でペンションにしましたが、こちらのペンション部屋もゆったりしていて
良かったです^^。女将さんが、優しくテキパキ応対して下さるので快適でした♪

が、やっぱり、、、

来年はリゾートホテルに泊まりたい 笑。




近所の温泉に入りに行ってから、ペンションで夕食。
夕食


せっかくなので、明石大橋の夜景が見たいなーと

女将に「良いスポットはありますか?」と聞くと、

「淡路SAが一番キレイよ」との事。



裏道を伝授され、いざ 裏道だけに、ちょっとドキドキしました^^;
明石大橋波夜景


確かにキレイ

ここはスタバがあって、スタバのテラス席から美しく見えます。

恐るべし、スタバ!良いとこ全部押さえているのねー。



本日、2度目のスタバでお茶をして、この日は終了

ペンションに戻って爆睡しました 笑。


ちょっと長くなってしまいました

お付き合い頂き、有り難うございました^^。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ






Posted by bee
comment:8   trackback:0
[旅行
夏休み~初日~
おはようございます^^。
夏休みが終わって今日から通常出勤。

お休みでたっぷりパワーを充電したので、はりきって
いきたいと思います♪


今年の夏休みは、実家、義実家を巡ってきました。

実家が遠いので、チョコッと旅行を織り交ぜつつの4泊5日の旅


いつもの如く、記録を残しておきたいと思いますので、
しばし旅記録にお付き合い下さいませ^^。



まずは初日。夜が明ける5時過ぎに出発
初日スタート


お休み1日目なので気分はかなりです。
遠距離も何のその。

渋滞もひっかかかる事なく、順調なドライブでした




第一の目的地、岐阜のラ・プロヴァンスへ。
ラ・プロヴァンス入口


TVでケーキが美味しいと紹介されていたお店です^^。
帰省時に、ぜひ立ち寄ってみたかったのです♪

場所は、、、

分かりにくいです(><)。

道案内の看板を出してくれているのでたどり着けましたが、
途中、砂利道だったり、細道だったりで「ホントにこんなとこに店あるの?」と
かなり不安にはなりましたけど…^^;。




細道を抜けると突然道が開けて、無事到着。
ラ・プロヴァンス


オープン時間の10時過ぎに行きましたが、
既に人が並んでいてビックリ

この辺り、人も車も少なくて、店にたどり着いた途端、人と車がいっぱいで、驚きました。
こんな僻地にあるのに皆さん、知っているのですね~。




お店は小高い丘の上にあり、素敵な前庭があります
待ち時間に散策したり、店内からも眺められるので癒し効果抜群♪
ラ・プロヴァンス


肝心のケーキのお味ですが、メチャ美味しい
果物の香りが鮮烈に残っていて、これだけ果物の味をシンプルに美味しく出してくれるケーキ屋さんは
あまり無いような気がします。良い意味で「シンプル!」です。

お値段も1個あたり380円が平均値で、リーズナブル。

写真忘れました。。。ごめんなさいハハハ。




続いて、愛知の焼き処暖家へ。
焼き処暖家


相方が学生時代バイトしていたという想い出のお店です。

当時のマスターがたまたまいて、覚えていてくれました!
既に息子さんに代を譲っていて、週一しか出ていないとの事。

奇跡の再会

相方も大喜び^^。良かったね~♪



ここのお好み焼き屋さん、カウンターに座るとマスターが焼いてくれます。

マスターが焼くお好み焼きは絶品

関西人の私も納得のフワフワのお好み焼きでした

テーブル席は自分で焼き焼き。それも楽しくて良いかも♪

愛知の春日井近郊の方はぜひ♪オススメです^^。



と、



ここまで順調に来ましたが、、、



名古屋を抜けた鈴鹿あたりで、とうとう渋滞につかまりました




と言っても、一番混んでたところは眠っていて、知らなかった私…。
起きたら、地道を迷いながら走っていて、相方が涙ぐんでいました

高速の渋滞を抜けようとして、地道に下りたら、これまた混んでいて、

抜け道を探しているうちに迷ったらしい…。

一人にしてごめんよ、相方。

一緒に地図見るからね。あと少し頑張ろうね^^;。





渋滞につかまった(&迷った)ので、予定より3時間遅れで奈良に到着。

既に夕暮れです。
初日夕方



実家でゆっくりする暇も無く、

母を拾ってから灯火会をしている奈良公園へ。
五重塔


11日~15日ぐらいまで奈良公園全体で行われています。
灯火が沢山ともるのは後半なので、その頃行った方がキレイかも?



長距離移動の1日目は、グッタリしつつ終了…。

疲れた~。でも楽しかったです~



旅記録明日に続きます^^。


ご訪問有り難うございました^^。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
Posted by bee
comment:4   trackback:0
[旅行
GW旅記録 in奈良~愛知
おはようございます。
GWも残すところ後1日。皆様、良いお休みを満喫されていますでしょうか。

旅記録も本日が最終日です。後少しお付き合い下さいませ^^。


5日目。
実家近くの長谷寺がぼたん祭をしていたので、出発前に立ち寄りました。
長谷寺は花のお寺と延々と続く参道の階段が有名です。写真は全体の1/3ぐらいを写しています。
長谷寺


9時頃に行ったのですが、既に人が沢山。
参道もお店が開いていて、熊川宿よりずっと賑やかでした(^▽^;)
初めからこちらに来とけば良かったかな…。


ぼたんは満開には少し早かったようで3分咲きぐらい。
ツツジが美しく咲きほこっていました。
ぼたん祭


新緑も美しく、散策するにはオススメのお寺です^^。
なが~い階段を上がる気合いがいりますが(笑)。
長谷寺緑


まっすぐ家へ戻るのも、もったいないな~と言う事で、
愛知のラグーナ蒲郡に寄る事に。
ラグーナ浦郡


ここには、ショッピングセンター、テーマパーク、タラソテラピーがあります。
行った時はワンピースフェアをしていて、ちびっ子達が楽しそうに走り回っていました。
(大人もワンピースグッズに夢中でした(笑))


お子さんがいると良い施設かも。
コンパクトにまとまっていますし、子供が好きそうな物や遊び場所があります(*^^*)。


大人にはどうかな?
お昼ご飯を食べて温泉に浸かり、ようやく帰路につきました。


渋滞につかまり、家に着いたのは夜中の1時。


何とこの日は計14時間、車に乗っていました・・・(゚_゚i)。
長時間の運転、相方お疲れ様でした。。。


いや~~、疲れた。腰が痛~い。そして眠~い(涙)。
疲れ切って、爆睡。


以上、GWの旅行記録でした。
満喫しまくって楽しかったです(*^^*)。


お財布と腰が辛いですが…(笑)。
奈良には長期の休みでしか帰れないので、GWは有り難いです^^。
プチ親孝行もできたかな?


長々と旅記録にお付き合い頂き、有り難うございましたm(*- -*)m
次から通常のブログに戻ります^^。


Posted by bee
comment:8   trackback:0
[旅行
GW旅行の記録 in福井~琵琶湖
旅記録しつこく続きます^^。

4日目。
宿を後にし、名水百選の一つ瓜割の滝へ。
瓜割の滝


古くから地元の人々に聖地として大切にされてきた場所だけあって、
何だか精霊が住んでいそうなぐらい荘厳な雰囲気もある美しい場所です。

お水のお味は…普通?(苦笑)。好みかもしれません。。。



続いて熊川宿へ。
ここは鯖街道として栄えた場所で、古い町並みが残っています。
熊川宿


が、お店がほとんど閉まっている!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
オフシーズンのせいか閑散としていて、かろうじて数軒が開いている程度。


貴重なオープン店でくず餅を頂きました。

手作りで、ぷるんぷるん 
が、お茶してスグにおいとまする事に
オンシーズンだったら、もっとにぎやかだったかも???町並みは素敵な場所です^^。



南下して琵琶湖西沿岸部をドライブしつつ、再び奈良を目指します。

途中、風車村に立ち寄り。
ここは道の駅にもなっていて、お花の苗が売っています。
風車村


チューリップが満開。
奈良と福井もそうでしたが、関西の方が少し寒いのかな?
桜もまだ咲いていました(*^^*)。



お腹が空いたところで、湖の畔にハワイアンのRーcafeを見つけました^^。


私はロコモコ、相方は竜田揚げを♪
竜田揚げのソースがピリ甘で美味しかったです=*^-^*=
R-cafe




cafeの前は湖になっていて、マリンスポーツを楽しまれている方々が。


めちゃんこ楽しそう☆
私もやりたかった。。。今度は水着を持ち歩く事にしようw
琵琶湖ほとり



ここのテラス席は風も気持ちよく、雑誌なんかも置いているのでついつい長居してしまいました。
いや~景色も良くて、まったりしたな~(*´∇`*)。


R-cafeから少し行ったところに、ハーブ専門店を発見☆
ハーブ専門店


看板も小さく、細い路地を入ったところにある個人宅なのですが、
お客様も沢山来ていて人気の様子。


珍しいハーブが色々あって大興奮

きゃ~、あれ欲しい、これ欲しい~O(≧∇≦)Oとウロウロしまくり、

ガーデニングに燃えている身としては、スルー出来るはずもなく(笑)、
苗をガッツリお買い上げしてしまいました。。。
自宅まで無事に持って帰れるかしら。まだ明日もあるのだけど…(・・;)


予定外に時間を費やし、慌てて奈良へ向かいました
何とか約束の17時に間に合って実家に到着。


この日は兄も帰省していたので、皆で食事に行く約束をしていたのです。
お目当てはだるま屋


ここは人気の焼肉店で17時過ぎに行っても、既に売切れのメニューがあるほど。
オシャレとはほど遠い店内ですが、味は素晴らしい(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。


下手な高級店より、新鮮で柔らかいお肉が頂けます♪
あくまで個人的見解^^;


食後にアイスをいただいて、本日終了。

いや~~~、食べまくった一日だった☆


旅記録、残すところラスト一日。そろそろ疲れてきましたね…。いや、記録だから最後まで書きますよ~!





Posted by bee
comment:4   trackback:0
[旅行
