少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
アルメダールのポットホルダー
おはようございます^^。
陽射しがすごいですね
朝7時に外へ出たら肌がジリジリと焼かれました。
日中何度まで上がるのでしょ~。恐ろしいです


月・火と仕事で愛知、大阪へ行ってきました。
愛知>大阪>東京と暑さでは愛知に軍配が上がる気がします。
湿度と山との関係かしら???


愛知は風が暑い!大阪は湿度が高くて夕方になってもベタベタします
東京は日が落ちた後は、湿度がそれほど高くないので、まだマシ。
個人的な体感ですが…。にしても、、、どこも暑いですけど 笑。


梅雨はどこへいったのでしょ~???



以前、台所に棚を作った時、欲しいな~と言っていたポットホルダー。
記事は→こちら


皆様のコメントで「可愛いポットホルダーは勿体なくて使えない」との
声が多く、ヘビーユースで使いたい思いがあるので、
「ど~しよ~」と悩んでおりました。



で、端切れがあったので作る事にしました♪


じゃ~ん、アルメダールのポットホルダーです
ポットカバー


100均でポットカバーを買ってきて、上に生地をかぶせただけ 笑。
元々端切れですし、中は100均なので、これなら遠慮無く使える


間に手が入るので、ポットホルダーというよりミトンとして使用可能です^^v


鍋の蓋をとる時とか、ミトンだとごつすぎて開けづらく、、
いつもフキンで開けてたのです。ポットホルダーならコンパクトなので蓋も掴みやすいです♪




裏は青系を出して、少し表情を変えました。
ポットカバー裏
生地はルネ・デユーさんで購入。


以前作った棚にかけてみる。
アルメダール台所


うんうん、可愛いです←いつもの自己満足 笑。


後ろにある青のミトンが隠れきれていないのが気になる…。
まだ生地残っているので、これも生地かぶせちゃおうかしら。。。





Posted by bee
comment:6   trackback:0
[手作り
マリメッコのペーターバッグ
おはようございます^^。
今日からGW。お天気が続くようですね♪
始まりの日が一番嬉しくて幸せo(*^▽^*)o~♪


GWに間に合うようにと、チクチク縫っていたバッグが完成しました。
マリメッコのペーターバッグです。
マリメッコのペーターバッグ


以前、CORTINAさんで買ったマリメッコのはぎれセット
使って、相方のバッグを作りました。
(その時の記事は→こちら


イメージは、アルプスの少女ハイジに出てくるペーターが
持っていそうなバッグ。


相方は「小学生が持ってそう」と言ってましたが。。。

確かに可愛すぎたかしら...A=´、`=)ゞ



内側は表が派手なのでシンプルに水色。
バッグ内側



使いやすいように長さ調整できる金具と
金具




携帯とか入れるのに、良いかな~と裏側にポケットを作成。
バッグ裏側




相方はチョイチョイ休日出勤をするので、書類も入れられる方が良いよな~と、
2wayで使えるよう、A4サイズは縦入れして、
ファイル縦



フタで隠せるようにしました^^。
柄の分量が減るので、少し大人な感じになる気がします♪
バッグ縦長



はぎれなので、布の分量が足らず肩ヒモ部分が少し細いです(;^_^A 。

それにしてもバッグを手縫いはキツかった。。。
1週間ぐらい毎日チクチクしていた気がします(汗)。


やっぱりミシン欲しいな~。
実家帰った時にもらってこようかしら。手縫いの限界を感じます(-。-;)。


何とかGWに間に合って良かった。早速今日からデビューさせます♪

皆様も良いGWをお過ごし下さいヽ(*^^*)ノ

Posted by bee
comment:10   trackback:0
[手作り
マリメッコのキーホルダーを作りました。。。失敗(涙)
おはようございます^^。
昨日の記事の続きになります。


昨日の記事に、励ましのポチッをたくさん頂きました。有り難うございます(TmT)。
ポチッしてもらえるのってこんなに心暖まるものだったのですね。
ちゃんとポチッバナーつけようかな~と思いました。励ましポチッ本当に有り難うございます。



ヌイグルミ製作の失敗にめげず、
「サイズが大きかったから失敗したのかな?小さいのなら大丈夫かも?」
と浅はかな考えで(;´▽`A``、今度はキーホルダー作りにチャレンジしてみました。


結果。


、、、




再び、失敗(涙)
キーホルダー



クッキーのリス型があったので、それで型どりをしたのですが、
形状が細かすぎて、何だか分らなくなってしまいました。。。


シンプルなリンゴ型とかだったら、可愛かったかも?
あらためて挑戦してみようかな~。(←懲りてません(^▽^;))



せっかくなので、最初のヌイグルミ&ダーナラホースちゃんと一緒に記念撮影。
ぬいぐるみコラボ



おぉ~、改めて見るとダーナラホースちゃんの清涼感が光ってます

ブタのヌイグルミもそれほどひどくないかも?
時間の経過と共にだんだん可愛く見えてきました( ̄ー ̄; 。
布シワシワだけど、、、ブタじゃなくてアリクイに見えるけど、、、(笑)。


マリメッコの布は、そこにあるだけで空間に花が咲いたように
パッと華やかになります。


ヌイグルミの出来はいまいちでしたが、
ポンッと置いておける物に生地を使えたのは良かったかな~と思います^^。


殺風景な車の癒しアイテムになってくれるような気がしますヽ(*^^*)ノ









Posted by bee
comment:8   trackback:0
[手作り
マリメッコのヌイグルミを作りました
おはようございます^^。
桑田さん達の支援ミュージックビデオと小田和正さんを見ていたら、
涙が浮かんできたです。
最近、ちょっとしたニュースですぐ泣きます…。涙もろいのは年のせいかしら。。。


CORTINAさんから届いたマリメッコのはぎれセットで、
ブタのぬいぐるみを作りました。


相方から「車にヌイグルミが欲しい」とリクエストがあったので、
以前ハマトヨさんが作っていた物を参考に作ってみることに(*^^*)。


ヌイグルミの型は、ハマトヨさんと同様「るんるん手芸とぬいぐるみ」さんで
ダウンロードさせていただきました。


結果。
ブタのヌイグルミ


失敗(笑)。



ブタでは無く、アリクイみたいになってしまった(; ̄ー ̄A 。
相方は「ウリ坊みたい」と。


敗因は、耳のつけ方を間違えた事かしら。
大きすぎる間違いだけど、今さらつけ直す気力無し。。。


一応、表と裏で布の出し方と目を変えてみました。
ブタのぬいぐるみ2

布がシワシワなのは、「格闘の跡だな」と暖かい目でスルーしてください(^▽^;)。



作った感想。
ヌイグルミ難しいです!



ぶきっちょさんには、ハードルが高かったらしい…(T-T*)。

しかし、これにめげず、もう一つチャレンジしてみたのです。




が、、、



続きはまた明日(´_`。)グスン。。。←先が見えてます(笑)






Posted by bee
comment:8   trackback:0
[手作り
ダイニングにアルテックが仲間入り
おはようございます^^。今日もポカポカ
暖かな春の陽気に気持ちも和みます♪


先日、紹介したARVIDSSONSのハーフカット生地を購入した時に、
一緒に買った物(記事は→こちら)。


それは、アルテックのシエナです。
生地2枚


テーブルクロスにどうかな~?と思い、
ハーフカットで雰囲気を見てみようと購入しました。


テーブルに広げてみると、マリンな雰囲気もあって爽やかではないですか
相方に、「どう?素敵だと思うのだけど。」と意見を求めると、


・・・


・・・


「・・・風呂敷に見える。」




、、、



、、、




えぇ~!


アルテックのシエナちゃんを風呂敷∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



ふ、風呂敷ですか。。。



そう言われてみれば、風呂敷に見えなくもない…。

というか、段々風呂敷にしか見えなくなってきた~~~ノ( ̄0 ̄;)\。



わ~~ん、まさかシエナちゃんを風呂敷に見える日が来るとは(涙)。


ハーフカットは「トイレのカフェカーテンにしようかな」と
考えていたのですが、もはや風呂敷を窓につけているようにしか見えない(T_T)。


相方のバカバカバカ~。



使用方法を考えた結果、小さい面積で使えば風呂敷に見えないかも?と
ランチョンマットを作る事にしました。。。


以前、CORTINAさんではぎれセレクトをお願いした時に作った
「なんちゃってランチョンマット」をちゃんと裁縫したランチョンマットに仕立てる事に。
(その時の記事は→こちら


いつもの手縫いでチクチク縫って完成
アルテックマット



裏は、borasちゃんで、リバーシブルになっています。
ランチョンマット裏


マリンテイストのランチョンマットになったので朝使うと良いような(*^^*)。

紆余曲折したけど、
アルテックが仲間入りして嬉しいダイニングなのでした






Posted by bee
comment:4   trackback:0
[手作り
