少しずつ北欧に。住んでからと建築時の記録。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by bee
 
[スポンサー広告
クリスマスの飾り付け
おはようございます^^。

週末、クリスマス雑貨を部屋の中に飾ってみました。
クリスマス飾り付け


天気が悪く、体調もいまいちな週末だったので、

家の中でゴソゴソと

掃除や飾り付けに没頭。



どうにか洗面所の大掃除は終了。

昨日書いた窓の掃除は手が出ず。。。

苦手な掃除は後回しになっちゃいますー。

今日も窓の曇り具合が絶妙ですw。



チークネズミのクリスマス


リビングに置いていたチークネズミに、

先日100均で買ってきたサンタの服をゲットオン♪

少々サイズが大きかった(^_^;)。
まぁ、良しとしよー。



家にあった雑貨と100均の雪ピンチで適当に飾り付け。


以前作った充電ステーションが、

何となく冬っぽいので、椅子代わりに。

サンタの右側には、コードと携帯があります^^;。




PCコーナーに飾ったモビールにもクリスマス小物を。
PCクリスマス


100均バンザイ!

じゅうぶん可愛い^^。←自画自賛。



調子にのって玄関も。
玄関クリスマス


ちょっと分かりにくいですけど、

右側の硝子小物は、中にライトが入っていて、

夜になると点滅します。


なかなかキレイですけど、灯している事はほぼ無いかも^^;。



左に飾っている絵本は、昔相方にあげたモノ。

可愛いので飾ってます^^。

中もホノボノしてて可愛い♪
本の中味

チョコッと抜粋。

サンリオさんから出ているのですけど、見つけられず。

バージョン違いで毎年出ていると思うのですが。。




いつも応援しているよ。側にいるよ。

というような内容です。


何年経っても、こんな気持ちを忘れずにいられたらなーと

思います。


チャーミーグリーンで昔あった、

おじいちゃんとおばあちゃんが目標☆

手繋いで歩いているの。知ってるかなー。←メチャ昔^^;。



これから、2ヶ月弱。

クリスマスで街もウキウキする季節がやってきます♪


せっかくなので、沢山楽しんで年末へ向かいたいと思います^^。





読んだよーの印にポチッと押してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Posted by bee
comment:0   trackback:0
[雑貨
朝の風景 庭とか朝食とか
休日は、いつもより少し手を加えて火を使った朝食を。

お休みの日の我が家の定番^^。
和の朝食

アラビアのavecは、和でも洋でも合うのでヘビロテ中。
いつも写真に写ってますね^^;  個人的には青のが好き。

ふくろうのお店で購入した湯飲みも口当たりが優しくて気に入っています^^。
その時々、ラテマグとして使ったり、湯飲みとして使ったり♪



平日と違うのは、オムレツとポテトが加わるぐらいなんですけど

それでも、相方が調理してくれるオムレツを食べると、
「休みだー」とテンションが上がります


使った食材は、生育中のキッチンガーデンからとってきた

レタスやハーブ。
キッチンガーデンで朝食


パンにもバジルをたっぷり混ぜ込んで。

いつもバターでは無く、
オリーブオイルで焼くのでハーブはよく合う^^。

その時々で、バジルだったり、ローズマリーだったりと、
ハーブの種類は採れるものでchange☆

使わせてもらっているレシピはこちら→ フワフワもっちりに焼けます♪
ハーブが水分を含んでいるので、気持ち水を少なめにしています。


一口ほおばる度に、香りがホワ~ンと拡がって幸せ~な気分になれます 笑。


ヨーグルトには、

義母から頂いたリンゴで作ったジャムをかけて。
リンゴとヨーグルト

シナモン味のリンゴジャム大好きです♪


リンゴを1㎝角ぐらいに切って、少しの水と砂糖とシナモンを加えてグツグツ煮込むだけ。
お好みでオレンジジュースとか、レモンを加えても○。簡単で美味しい^^

頂きモノだったり、家で採れた野菜だったりすると、

惜しまず使えるので、すごく贅沢をしている気分になれるのが良いところ(*^^*)。




レタスは、毎日どんどん使っていますが、

ニョキニョキ生えてくるので、しばらく困らなさそう(@@)。
モサモサのレタス

収穫後に撮影。まだまだカゴの中が窮屈



そんな朝食をノンビリ食べていると、遊びに来たお客様が。


小鳥です! (・ω・ノ)ノ!
小鳥

写真が薄ぼんやりとしているのは、窓越しに撮影した為。

窓がかなり汚い ハイ、掃除します(-。-;)。すいません。。。






ジッと見ていたら、小鳥が3羽ほど、入れ替わり立ち替わりやってきて、

植木をつついてます。その様子がメチャ可愛い 癒しだわ~


お目当てはコレ↓ 違う植木鉢ですけど、こちらにも来てました☆
くるからと散らばり


くるからについてきたクルミの実。

植木鉢のマルチングにしていたのですが、

クルミに実が残っていて、ツツイテ食べていた様子。

下に散らばっているのは、食べ散らかされた後。
いやはや、さぞかしお腹いっぱいになったかと☆



一通り食べ終わったみたいなので、もう来ないかな?


冬に向けて、お腹いっぱいにして移動を開始するのかも。



庭の木も一気に秋模様。
シャラ


紅葉まっさかりの姫シャラ。

蕾みがついているけど、これは来年開くのかな。
シャラと蕾

シャラの木は、放っておいてもマッスグに育つので、管理が楽ちん^^。

立ち姿も美しくて、お気に入りです♪




いつも同じ方向からばかりなので、

リビングから見える風景を。
リビングからの風景


旗竿地なので、竿部分をアプローチ兼庭として楽しんでいます♪

このアプローチからつながる玄関のスグ横がリビング。

家にいる時は、たいがいカーテンを開けて、
暇さえあれば、外をボーッと眺めてる庭好き夫婦です 笑。



カーテン全開にしていると、外扉かあたりからは、家の中が丸見え☆


「家の中ではTシャツとパンツ一枚が定番」な相方は、
宅急便のお姉さんがやってくると、
焦りまくってズボンをはいています

いや、着ているところも丸見えなんだけどねw。



お隣さんが植えてくれたコスモスも、もう終わり。

夏の終わりから、ずいぶん楽しませて頂きました^^。

お隣さんには感謝♪感謝です♪(その時の記事は→こちら



今日は枯れかかっている植物をカットしたり、

木の剪定をしたりと、冬に備えて少しずつ準備を始めようかな。


あっ、窓掃除もしないとね。。窓掃除嫌いなのよね。。。



最後に、今日の朝食。 最初の画像は昨日の^^。
豚肉の朝食

朝からガッツリ豚肉炒め。

胃腸の元気なモリモリ夫婦 笑。


昨日、中華やさんに食べに行ったので、触発されたらしい相方

ふふふ、何となく気持ちは分るw。お店行くと作りたくなるよね☆




一緒に暮らし始めた頃は、目玉焼きしか作れなかった相方。

中華料理まで作れるようになるとは☆ ホント成長したー。偉いよー!

頑張っている相方にポチッとお願いします^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


Posted by bee
comment:2   trackback:0
[ガーデニング
クリスマスのモビールを作ってみました
以前、北欧のモビールを作ったのですが(記事は→こちら

切り絵をぶら下げれば、モビールになるという事が分ったので、

オリジナルでクリスマスバージョンを作ってみました。
クリスマスのモビール



PCコーナー用に、以前購入したRAAKの手ぬぐい

色を合わせ、少しシックな色合いに。



前回作った時は、淡い色合いだったので、可愛らしい感じでしたが、

色が変わるだけで、ずいぶん雰囲気が変わりました^^。




このモビール、とっても簡単にできたので、粗雑ながらご説明。

(子供でも作れそうなぐらい簡単(@@)ですが、)
オリジナルの方法なので、その辺りはご了承下さいまし☆




使ったのはクッキー型。
クッキー型


これを型にして、画用紙に写し、
鉛筆で描く


お好みの色で2枚切り取る。
2つ作る



真ん中にノリシロを作る為、定規などを使って折り筋をつけ、
折り筋をつける



ノリシロ部分に塗り塗り。
スティックのりタイプが紙がクニャクニャにならないので、使いやすいです^^。
のりをつける



2枚を貼り合わせ、
貼り合わせる



重心の中心になる部分に糸を通し、
糸を通す




吊り下げれば完成
モビール完成


1枚の画用紙で作っても良いのですが、

クルクル廻るとき、立体になっている方が表情があるので、

2枚貼り合わせにしました。



トップ画像にある木は、適当に木と枠型に切って繋げたモノ。

少々切り線がゆがんでいても、形が変でも吊るしてしまえば、
それなりに見えるような気がします(^▽^;)。





モビールが加わって、

ほんの少しPCコーナーがクリスマスっぽくなりました^^。
PCコーナーにモビール

いつもの枯れ枝に、モビールを吊り下げています。

枯れ枝、お役立ちでLOVEです 笑。



かかった時間は、30分程。



あまりにも簡単にできてしまって、楽しくなり、

この後、別のモノも作ったのですが、そちらは大作になり過ぎて、

めちゃくちゃ時間がかかってしまいました( ̄▽ ̄;)。



何事もほどほどに。


これ大事ですね…(;^_^A


大作の話は、長くなったのでまた後日。

ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Posted by bee
comment:6   trackback:0
[手作り
100均でクリスマスグッズをお買い物
先日、100均のナチュラルキッチンに立ち寄ったら、

クリスマスグッズが並んでおりました。

人もビッシリ並んでた(@@)。
クリスマスグッズに群がる女性たち☆ 自分もその一人 笑。


その可愛さとバリエーションに思わず衝動買い☆


買ってきたのは、5品。
ナチュキチクリスマスお買い物

サンタさん、オーナメント×2、雪ピンチ?、サンタさんの洋服。

他にも欲しい!と思う物たくさんありましたけど、

「今回は5点まで。」と固く心に決めて厳選してきました^^;。(←自分比)


サンタさんは315円だけど、それでも安い(@@)。自分で作るより安いかも


エルク似のトナカイは、店頭に飾っていた最後の1個をベリッと剥がして、

ご購入 お店の人に依頼してとって貰いました☆

他にも品切れになっている品がありましたが、

それらは来週また入荷すると言われたので、もう一度行ってみようかな。


トナカイは廃盤だそうで、再入荷予定は無いそうな。 残念


ハロウィンも終わったので、

今日は、クリスマス物を出してきて入替えかな?

あぁ、大掃除もしないとー。どこか1ヶ所ぐらい手をつけたい(-。-;)。


安くて可愛いクリスマスグッズが売っている100均は有り難いです♪

昔は、こんな可愛い物売っている100均なんて無かったもの^^。

ナチュキチよ、ありがとう




読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








Posted by bee
comment:6   trackback:0
[雑貨
野菜の保存に野田琺瑯
おはようございます。

昨日はお見舞いコメントをありがとうございました^^。

今は(主人に風邪をうつして)スッカリ元気です! ←コラッ(^▽^;)

人に風邪をうつすと治るのは本当ですよね。。。
可哀想に主人、昨日フラフラになって帰ってきまして、測ったら38度ありました
バファリン飲んで強制的に熱を下げ、冷えピタ貼りながら出社。
あぁ、悲しきサラリーマン。。背中に哀愁が漂ってました☆

主婦が風邪ひくと、料理とかでうつりやすいらしい。気をつけよ




以前、大量の野菜を頂いた時には、

干し野菜や味噌漬けにして保存するという記事を書いたのですが、
(その時の記事は→こちら

「味噌漬けが気になる」というコメントを頂いていたので、簡単にご説明^^。

ココリンさん、遅くなってごめんなさい(^_^;)



味噌漬けは言葉の通り、味噌に漬け込んで保存するという物。
味噌漬け


使うお味噌は何でも良くて、家にある物を使います。


そのままのお味噌に野菜を漬け込んでも良いのですけど、

塩分が強いので、薄味にしたい時は料理酒でのばしたり、

甘みが欲しい時は、味醂を入れます。

味付けに昆布を入れたりしても○



私は、シンプルな味が好きなので、
お味噌を料理酒で少しのばして味を薄め、だし昆布を入れて漬けています。

この辺はお好みで^^。



生で食べられる野菜は、洗って切って食卓に出せば、お漬け物に。
お漬け物


これは、お義父さんから頂いた謎の野菜^^;。
こういう葉物は、すぐヘナヘナになるので、味噌漬けがお役立ち☆



火を通して食べる野菜は、煮物や炒め物など生の状態と同様に使います。

火の通りが早いのと、味がついているので、

塩分は控えめに調理するのだけ気をつければok。


お鍋にいれてもアクセントになって美味しいです♪

お鍋ってずっと同じ味だと飽きてきますが、
たまに味噌パンチが効いた野菜がくると目が覚めます 笑。



一つ注意点は、

葉物など水分を多く含んだ野菜は、かなり水が出るという事。


最初、普通のタッパーに入れて保存していたのですが、

水の扱いに困ったので、適当な容器を物色。入替えました。


出会った容器は、野田琺瑯のぬか漬け美人。
野田琺瑯 ぬか漬け美人
画像お借りしています。

こちらで買いました→ 
もう一つ安いところがありましたが、5000円以上で送料無料だったので、こちらで購入。安いと思う(@@)。



この容器の良いところは、水取器がついているところ。
水取り器


水が気になる時は、↓こんな感じでズボッと入れて使います。
味噌漬け中味

水取器の中に水が溜まるので、捨てて水抜き完了☆



琺瑯なので、臭いうつりがしないのも良い点ですが、

もう一つ、コレが良い!と思ったところ。


それは、


冷蔵庫内での収まりが良いということ。
野田琺瑯冷蔵庫内


棚幅ピッタリヽ(*^^*)ノ

こういうピッタリ感。すごく嬉しい♪

色も白なので、見た目もスッキリして邪魔にならないです^^。


あは。浅田飴の缶が見えてるw。

浅田飴と冷えピタは、いつもココで冷やされております(;^_^A
風邪をひいたと思ったら、冷えピタと浅田飴!が我が家の定番☆



お野菜が大量にあったりして、傷みそうだなーと思ったら、

この味噌容器の中に放り込んで、漬けています^^。

お味噌が少なくなってきたら、足していくだけ。


干し野菜は薄くスライスしないといけないので、少し手間ですが、

味噌漬けは、そのまま放り込んでおいても大丈夫なので、

楽ちんです^^。



以上、簡単野菜保存の味噌漬けでした♪


ご訪問有り難うございました^^。


読んだよーの印にポチッと応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Posted by bee
comment:6   trackback:0
[美味しいもの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。